ゲーム作りのノウハウを身に付けるために「いかちゃん」を作りました。それまでにもいくつかゲームを作っていたのですが、どれも数分遊んで終わるような小さなゲームでした。実際は箱庭の中を歩き回るようなゲームが作りたかったのですが、完成させる自信がないために規模の大きいものは敬遠していました。けれど、箱庭型ゲームへのイメージは膨らむばかりで……。それなら、まずはノウハウを身につけようと、小さくてシンプルな箱庭タイプのゲームを作ろうと思い、「いかちゃん」の制作をスタートしました。
基本的なシステムができたら、そこにおもしろそうなイベントを盛り込んでいくわけですが、気軽に「いいな」と思ったアイデアでも、実現しようと思うと膨大な労力が必要だったりします。そんな風に制作中は「労力」と「おもしろさ」の取捨選択に悩むことが多々ありました。そのたびに、自分の都合のいいように(納得いくように)仕様とシナリオを変更したのです。これは、趣味でゲームを作る上での重要なメリットだと思っています。
ゲームの内容は前もって何もいうことはありません。ぜひ、気軽にやってみてください。その際、感想やバグ報告をいただけると幸いです。
今後、バグの修正はしますが、続編を出す予定はありません。ですが、このゲームで身につけたノウハウで、本当に作りたかったゲームを制作中です(もう3年が経過しています……)。完成したら、一人でも多くの人に見てもらいたいと思っています。そういうわけで、次回作をよろしく。
(Pixel)