「GyazMail」は、Mac OS XのAquaインタフェースによくなじむ洗練された画面デザイン、軽快で安定した動作、強力なカスタマイズ機能といった特徴を持つ電子メールソフト。Mac OS Xの「アドレスブック」と連携したメール宛名管理機能を備えるほか、Mac OS Xの標準メールソフト「Mail」からメールデータをインポートすることもできる。メイン画面は、フォルダツリー、メール一覧リスト、メール本文表示ビューからなる3ペイン構成が基本。本文表示ビューを別ウィンドウに切り離し、メイン画面をフォルダツリーと一覧リストの2ペインにすることも可能だ。画面上部のツールバーには、新規メール作成、返信といった主要な操作を行うためのボタンが並ぶ。ツールバーはカスタマイズが可能で、必要なものだけを好みの順番で配置できる。また、メール一覧リストでは、未読メールを色分け表示できるなど、インタフェースを好みで変更することが可能だ。
マルチアカウント/マルチランゲージに対応するほか、フィルタ/振り分け、テンプレートなど、多彩な機能を備えるのが特徴。アカウント設定では、アカウントごとに署名やメールチェックの間隔、メール着信時の再生音や動作などを変えられる。また、特殊な記号を使うフランス語やドイツ語、さらには韓国語や中国語のメールを作成することもできる。
フィルタ機能では、サーバ上のメールに対して、サイズやヘッダに含まれる文字列で自動処理を行える。指定したファイルサイズより大きなメールや、特定のアドレスからのメールを受信せずにサーバから削除することも可能。また、受信済みのメールをサーバに残す場合は、「×日後にサーバから削除」「ゴミ箱から削除したメールは削除」といった指定ができる。
特徴のひとつが、フォルダツリーによるメールの階層管理。ユーザがアカウント別に作成されるフォルダの順序を入れ替えたり、新規作成できたりするのはもちろん、アカウントごとのフォルダとは別に、任意のメールをまとめて管理する「ローカル」フォルダを作成できる。複数アカウントを横断してメールを統合的に管理するのに便利だ。
そのほか、メール受信時に、送信元アドレスや件名で保存先フォルダを変えられる振り分け機能や、複数フォルダの同時検索や検索語の置換を行える「テキスト検索」、あらかじめ定型句を登録しておき、作成時の日時・時間をメール内に自動挿入できる「テンプレート」などの機能を備えている。