ソフトを開発しようと思った動機、背景Mac OS XのDockが肌に合わず、実行中のアプリだけを表示する単純なDockを作ろうと思ったのがきっかけです。はじめは以前使っていたOPENSTEPのタイルのようなアプリを作るつもりだったのですが、いまではタイルでもDockでもないアプリになってしまいました。
開発中に苦労した点
Carbonフレームワークを使った開発に苦労しました。はじめはCocoaフレームワークだけを使って開発するつもりでした。ところが、ファイル操作やプロセス管理など処理はCocoaフレームワークだけでは開発できないことがわかり、それからあわててCarbonフレームワークの勉強をはじめました。いまでもCarbonフレームワークは苦手です。できることなら使いたくない(^^;)。Carbonにしかない機能もCocoaから簡単に使えるようになればいいのですが。
ユーザにお勧めする使い方
いろいろとカスタマイズして使えるように工夫したつもりなので、みなさんの好みに合わせて自由に使っていただけれるとうれしいです。メニューバーを使ってアプリを切り替えてもいいでしょうし、タイルの操作(マウス操作)をいろいろカスタマイズして使ったり、「お気に入り」フォルダを工夫して自分だけのオリジナルメニューを作るのもいいですね。
私は、Dockを隠した状態で「SoraTile」を使っています。「SoraTile」でアプリを切り替えて、Dockはよく使うアプリの起動に使っています。ほかにも「こんな使い方できないの?」といった要望などがありましたら作者までメールください。
(空色そふと)