ソフトを開発しようと思った動機、背景
学校の卒業制作で開発した作品です。開発開始時はちょうど3Dプログラムの勉強を本格的にはじめようとしていた時期で、3Dアクションというジャンルにしました。「ボールを使ったアクション」というのは、なにか今までにないアクションを楽しめるゲームにしようと思ったところから発想しました。ボールというシンプルな主人公で[縮む/膨らむ]というシンプルなアクションを楽しむ。とっつきやすくて、いろいろな人にプレイしてもらえると思いました。
開発中に苦労した点
もともと三人で開発をはじめたのですが、細かなシステムを決めるまでに時間がかかり、ようやく本格的にやろうとした矢先にメンバの一人が就職して抜けたので、ほとんど二人で作ったのが大変でした。完成の1ヵ月程前は敵が2種類ぐらいしか出てませんでしたしね。パソコン不調で相方のキャラデータが吹っ飛んだりもしました。バックアップを取っていなかった相方に、あのときは本気で怒ってましたねー(笑)。
ユーザの方へ
とにかくシンプルな操作ですぐに遊べます。剣や銃なんかの武器での攻撃と違って、体当たりで敵にぶつかっていくのはより「攻撃した!」って感覚が味わえて病み付きになると思います。移動中も縮んだままでいると敵が現れたときに攻撃しやすいですから、膨らんだらすぐに縮むようにするといいですよ。また、落下の瞬間に膨らむと、より高くジャンプできます(2段ジャンプと呼んでいます)。
メインゲームをプレイしたあとは「ミニゲーム」も用意しているので、そちらも楽しんでください。タイムアタックなので友人と競うのもいいですね。
今後のバージョンアップ予定
春から社会人になり、ほとんど手が付けられないようになると思うので、バージョンアップは予定していません。よほどなバグがメールで報告されたときは修正すると思いますが。
Ver.1.0は、セーブできない不具合があったため、せっかくダウンロードして遊んだのにセーブできなかったという方、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
なお、Ver.1.0でセーブをするには「Ball.exe」と同じフォルダ内の「Data」フォルダの中に「save」という名前のフォルダを作ってください。これでセーブできるはずです。
このゲームで少しでも楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました。
(Din)