開発のメンバー
このソフトは、プログラムのkimkim、グラフィックのSHU、サウンドのZ3の3人で作成しました。ソフトを開発しようと思った動機・背景
kimkim──数多くあるパズルゲームで、何か新しいものが作れないかと思い、作成しました。
SHU──開発した自分たちでもハマれるになるようなゲームが創りたいと思ったからです。
Z3──シンプルであって、年齢層にこだわらないようなゲームが作りたかったから。
開発中に苦労した点
kimkim──他のゲームと同じにならないような得点計算方法を考えるのに苦労しました。開発しようと思った動機・背景では偉そうなこと抜かしてますけど、思いついたネタが他とかぶっていると気づいたときには、「このままパクリの方向で……」なんて思ったことが何度もありました。時間はかかりましたけど、現在のシステムができあがって本当によかったと思います。
SHU──思い通りの絵が描けず、メンバーにはとても迷惑をかけました。
Z3──音楽に関しては「コワク」て「カワイイ」をテーマにして作ったつもりなんですが難しいです。WAV版に関しては、ループ位置の決定に神経をすり減らしました。効果音に関しては毎回苦労しますが、今回は満足できました。ゲームの難易度に関してはチェックの際に私が一番ヘタなので、チェックしながらうまくならないようにするのに苦労しました。
ユーザにお勧めする使い方
kimkim──使い方といいますか、ちょっとした攻略を。同じ種類の敵でも、何連鎖目で倒すかで得点が変わってきますので、高得点を狙うには敵の得点を覚えておいた方がいいと思います。高得点クリアの際には、ぜひランク登録お願いいたします。
SHU──おばけを封印する順番(チェーン)でスコアが大きく変わるので、まずはそれを見つけ出してほしいです。それとアイテムも絶対取りこぼさないことです。これらを意識してプレイすると、より楽しく遊べます。
Z3──友達と点数やタイムアタックで競い合ったりして、コミュニケーションツールとして使用してみてください。ボーナスステージに秘密が!?
今後のバージョンアップ予定
kimkim──いまのところ大きそうなバグは見つかっていませんので、バージョンアップの予定はありません。ヤバイ点がありましたら、掲示板に書き込みやメールをいただけると幸いです。
SHU──自分なりに満足のいく絵が描けたら追加したいと思ってます。
Z3──予定は未定ですが、思いつきで曲の入れ替えとかがあるかも……。
(Team NORA)