ソフトを開発しようと思った動機
逃げるゲームを作りたいと思い、「RPGツクール2000」では簡単に制作できるため、あっという間に完成させたのが「食い逃げ野郎」というゲームです。しかし、ただ逃げるゲームではおもしろくないので、食い逃げというちょっと笑ってしまうような犯罪を題材とし、たかが食い逃げにそこまでするのか? という不自然さをギャグとして盛り込みました。そして、友人から「おもしろい!」という意見を聞き、いけるか?! と思い、続編となるこの「食い逃げ野郎2」を作成しました。
開発中に苦労した点
とにかく障害物を考えることです。多彩でプレイヤーを苦しめられる難しさを追求しました。しかし、あまりに難しいとまずいので、どのくらいにするか? という難易度調節に苦労しました。まあ難しいですけど(笑)。
ユーザにお勧めする使い方
逃げるという緊張感! そして避けるという概念を堪能していただきたいと思います。GAME OVERにめげず、何度もプレイしてクリアしていただきたいと思います。また、この作品は続編なので、前作の「食い逃げ野郎」も、ぜひプレイしてください。
今後のバージョンアップ予定
「食い逃げ野郎3」を公開予定です。すでに前座として前編を公開しています。ホームページでダウンロード可能です。ぜひ、こちらのサイトでダウンロードしてください。
その他
私の作品は「食い逃げ野郎」だけではありません。まだまだ、ほかにもゲームを多数紹介しています。ゲームタイトルの語尾に必ず「野郎」と付く「野郎シリーズ」として公開しています。
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(Super Chimapnzees Game Factory)