その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.05.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > TRI TOWER

TRI TOWER

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
TRI TOWER
三つの塔の攻略をテーマにした育成型RPG
Mac OS  フリーソフト
TRI TOWER
  • 育成中の画面。下の「獲得エリア」から経験玉またはアイテムを選び、各キャラの「投入口」に移動する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 探索中に魔物に遭遇したときに表示される「ENCOUNTER」ウィンドウ
  • 武器店。「獲得エリア」から武器を選び、各キャラの下の小さなボックスに入れて装備する

  • 決められた日数でキャラクタを訓練して、魔物のいる「塔」の攻略を目指すという設定の育成型RPG。キャラを育成する際に、玉の組み合わせでボーナスを得られるといったパズル的な要素が加えられている。

    「TRI TOWER」は「塔」の攻略をテーマにしたRPG。「ヒコサブロウ」「リンリン」の二人のキャラを「戦士」として育成し、魔物が潜む三つの塔を攻略することがゲームの目的。攻略すべき塔は育成(訓練)日数と難易度の異なる「呪歌の塔」(簡単)、「封印の塔」(普通)、「光の塔」(難しい)から選択できる。

    ゲームの主な舞台は「探索地」と「武器店」。探索地は、各塔が建つ大陸のマップ上に数ヵ所あり、それぞれで獲得できる玉(「経験玉」)の数と、魔物の出現頻度・強さが異なる。プレイヤーは、キャラの経験値などに応じて適当な探索地を選ぶ必要がある。武器店では、キャラの強さに見合った武具や防具などのアイテムを入手することが可能で、ゲームの区切り(週末)ごとに利用できる。

    プレイヤーはまず、最初の4日間で、ゲームのルールや基本操作を「訓練場」で身につける。その後、1週間単位で探索地を移動しながらキャラを鍛え、最後に塔の攻略にチャレンジする、というのがプレイの基本的な流れだ。ゲーム上の日数は、最も短い「呪歌の塔」で25日間となっている。

    訓練では勾玉(まがたま)の形をした「経験玉」がキャラに与えられる。経験玉は「戦士」「魔術師」「僧侶」の各技能に対応しており、これをキャラに投入(授与)することで、点数分だけ技能の「経験値」が上がるようになっている。経験値は両キャラに共通した要素で、レベルアップするためには経験値10が必要。ただし、投入した玉の数字が必要な数字よりも大きかったときは、余分な数が“跳ね返され”て、レベルアップから遠ざかってしまう。そのほかにも、キャラごとの能力として「腕力」「知力」「素早さ」があり、これも経験玉を投入することで向上する。

    また、経験玉を投入すると、キャラの「疲労度」が増す。疲労度が20に達すると一定期間、経験玉を投入できなくなってしまう。

    両キャラが「経験玉」=訓練を受け取る「投入口」は、スロットマシンのような3連枠の形状をしている。玉は必ず一方向から投入され、先に入れた玉は順に送られて押し出される。枠内にある3個の玉の組み合わせによってボーナスやアイテムが得られる仕組みになっている(トライコンボ)。アイテムは「荷物袋」に入れて持ち運ぶか、ゴミ箱に捨てることができる。荷物袋やゴミ箱には経験玉を入れることもできるので、これらを利用して玉投入のタイミングを図ることで、育成をうまく運べるようになる。

    探索地への移動時には、魔物と遭遇することがある。魔物との戦いは経験とみなされて、キャラの技能やレベルがアップするほか、勝つと装備品を入手できる。魔物に遭遇すると画面が「ENCOUNTER」モードに変わり、対戦が自動的に進められる。

    ゲームのクライマックスである塔の攻略も「ENCOUNTER」シーンと同様、自動的に対戦が進む。1階から上の階に行くにしたがって、より強い敵が登場してくるが、この間、プレイヤーはマウスクリックでゲームを進めるだけでよい。有利に魔物と戦うためには、探索地を回りながらキャラになるべく高い技能を身につけさせ、効果的な武器や装備を入手する必要があり、この「育成」がゲームのポイントとなっている。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    育成型RPGということで、キャラクタを育てる日々がゲームの中心になる。この間に三つの能力をバランスよくアップしていく、または特技を持たせるように育成することが使命なのだが、この訓練にパズルゲームを加味したところがユニークでおもしろい。

    パズル的な要素は、(1)レベルアップのためには、必要な経験値をジャスト0にしなければならない点と、(2)トライコンボを狙えば、ボーナス加点やアイテム(装備品)を手に入れられる点の二つ。これにキャラ二人合計の経験値(レベル)と二人別々の能力(腕力・知力・素早さ)のアップという目的まで考慮に入れると、少しややこしくなってくるが、それほど気にすることはない。戦闘は二人のチームプレイなので、はじめは両者とも三つの能力をバランスよく上げておけばよいだろう(もっとも上級者なら、二人をそれぞれタイプの異なるキャラに育てる、という遊び方もあるが)。

    点数やレベル関連が多少入り組んでいて複雑だが、ゲーム開始から二人のキャラの掛け合いによって適切なナビゲーションをしてくれるので、筆者のようにRPGがあまり得意でない者でも、少しずつゲームのコツや、攻略法を覚えていくことができる。戦闘シーンがオート対戦モードになっているのもありがたい。

    ゲーム画面の詳細な説明や、キャラの台詞によるヒントがあったり、経験玉や装備品もカーソルを合わせると説明が表示されるなど、全体として細かな部分まで非常に親切に作られており、RPGの入門用としては最適だ。さらに、キャラのヒントによると、「伝説の武器」という隠しアイテムが用意されているようで、一見間口が広くわかりやすいゲームのようでいて、意外と奥深い部分もありそうだ。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ゲーム好きの連中がゲームを遊びまくった結果、行き着いた場所がココだったいう感じです。

    開発中に苦労した点
    とにかく最後まで、着実に仕上げることがツラかったです。開発期間が予定よりずいぶん延びましたから……。

    ユーザにお勧めする使い方
    とにかく楽しんでください。また、これだけでは遊び足りないと感じた方は、続編(?)ともいえる「TRI Colosseum」をぜひお試しください。

    最後に……
    これからも、皆さんに楽しんでもらえるゲームを作っていこうと思っていますので、Team UNknownをよろしくお願いします。また、よければ当ホームページにも一度足を運んでみてください。

    (Team UNknown)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● TRI TOWER Ver.1.01
  • 作 者 : Team UNknown さん
  • 対応OS : Mac OS
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://homepage.mac.com/team_unknown/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    TRI TOWER 1.01 手ごたえ確かなオリジナルゲーム!! (3,183K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.