その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.02.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > クリケット・クロック

クリケット・クロック

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
クリケット・クロック
3匹のクリケットがアクティブウィンドウなどを利用して時刻を教えてくれる時計ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
クリケット・クロック
  • 赤が「時」、緑が「分」、青が「秒」を示すクリケットで、ただいま8(20)時32分6秒

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 虫カゴとデジタルの組み合わせ。クリケットの衣装などは個別に設定できる
  • 設定画面。非常に細かな設定が可能で、タイマやアラームとして使うこともできる

  • 時計の長針・短針・秒針役の3匹のクリケット(コオロギ)が、文字盤の枠に見立てたウィンドウの周囲を回って時刻を教えてくれる時計ソフト。クリケットのコミカルな動きと美しい鳴き声が特徴。

    「クリケット・クロック」は、秋に鳴く虫をテーマにしたユニークな時計ソフト。時計を構成する長針・短針・秒針が、3匹のクリケットキャラクタにそれぞれ割り当てられ、このキャラがアクティブウィンドウの外枠などに沿って針の動きと同様に動く。3匹の位置によって時刻がわかる仕組みだが、お腹にはそれぞれ○時、○分、○秒を示す数字が書かれており、正確な時刻を知ることもできる。

    クリケットの動き方(「スクラム」と呼ばれる)は、「スクウェア」「サークル」「デジタル」の3種類があり、好みで選択できる。スクウェアは四角い文字盤の時計を模したもので、クリケットはウィンドウ枠に沿って動く。サークルは丸い時計で、ウィンドウ内を円を描くように周回する。デジタルはその名の通り、無針のデジタル時計で、時・分・秒が一列に並び、クリケットは周回しない。クリケットは数字の見える前向きが基本だが、時々横向きや後ろ向きになることもあり、コミカルに動く様子は見ているだけで楽しい。

    クリケットが周回する場所(「ポジション」と呼ばれる)は、アクティブウィンドウのほかにも、特定のアプリケーションウィンドウかデスクトップを指定することが可能。さらに、他のアプリケーションのウィンドウを利用するだけでなく、「虫カゴ」という「クリケット・クロック」専用のウィンドウを指定することもできる。虫カゴを選択した場合は、クリケットの場所をカゴの外側か内側を選べる。

    コミカルな動きとともに、ソフトのもうひとつの特徴となっているのが、虫の音だ。コオロギの「コロコロコロ……」という音のほか、「リリリリ……」という鈴虫の鳴いている音が再生される。初期状態では、クリケットたちはランダムに鳴くよう設定されているが、一定時間おきに鳴くようにすることも可能。また、マウスポインタでクリケットをなでることで鳴くようにもできる。クリケットの移動にしたがって、左右の音量バランスが変わる、というちょっとしたこだわりの機能もある。

    オプションでは、各クリケットごとに、「服装」をネイキッド(衣装なし)/タキシード/コート&マフラーから選択できるほか、鳴き声の音量なども指定できる。時計の12時間/24時間表示の切り替えや、鳴くときだけクリケットを登場させるといった設定項目もある。処理能力の低いパソコンのために、アニメーションのフレームレートを落として動作させることなどが可能になっている。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ウィンドウを文字盤に見立て、3匹の虫を時計針にしようという発想自体が、時計ソフトとして非常に独創的でおもしろい。かわいい虫のキャラクタとアクション、美しいサウンドがうまくかみ合っており、ただ時計針として働くだけでなく、絶えず(その場で)ランダムにアクションしているので、見るだけでも楽しい時計だ。虫カゴが用意されていたり、クリケットを「着替え」させられるというのもよいと思う。

    スクラムでスクウェアを指定すると、クリケットは基本的にウィンドウの外側を回っていくが、ウィンドウの上下左右のいずれかがモニタの端にくっついたときは、外にはみ出すのでなく、内側(枠の内壁)を回ってくれるよう設定することもできる。このあたりは細かなことだが、なかなかフレキシブルな配慮でうれしい。

    時刻を知らせるという観点でいうと、針の先端だけが見えている状態の「アナログ時計」というのは正直あまり見やすくはないのだが、邪魔にならない隅っこあたりに虫カゴを置いて見ていたい気にさせることは確か。慣れれば時間はわかるだろう(すぐ時間を知りたいときは、デジタル表示にすればよいわけだし)。一定時間(1時間/15分/1分)ごとにいずれかの虫を鳴かせるよう指定すれば、タイマやアラームとして使うこともできるだろう。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景

    【動 機】
    現代社会はとかく時間に追われ忙しい毎日ですが、パソコンを使っていてふとした瞬間にほっと一息ついて、リラックスできるようなソフトはないものか?

    ようやく残暑が和らいできた、とある夏の終わりの夕暮れ時に、普段はエアコンをかけて部屋の窓を締め切り、パソコンで作業をしているところ、ふとエアコンのスイッチを切って部屋の窓を開けてみると、車や人の雑踏に紛れてかすかに聞こえてくる心地よい音に気を惹かれました。それは、秋の始まりを告げる虫たちの鳴き声でしたが、中でも鈴虫やコオロギの鳴き声は心地よくて、暫し時を忘れ聞き入りました。

    自分の耳を中心に左右に足早に駆け回っているかのようなエンマコオロギ、休み休みゆっくり移動しているように聞こえる鈴虫……。でも、それらの虫たちは、決して窓から部屋に入って来て作業の邪魔をしたりしません。何か健気で行儀のよい感じです。

    我に返りパソコンの時計をみると、数十分の時間が過ぎていましたが、その後、気持ちを切り替えることができたせいか、能率よくパソコンでの作業を進めることができました。時を忘れてリラックスしたいが、時は気になる、ならば鈴虫やコオロギを扱った時計ソフトを作ってしまおうか? 従来のデジタルやアナログ時計の形態を破壊(分解)してしまえば、時間が壊れて、より一層、時を忘れられるだろうか? ……しかし、時は気になるから、時計として機能するソフトがよい……。「時計のくせに時を忘れさせる妙な時計」──そんな思いからクリケット・クロックの開発をはじめました。

    【背 景】
    当初は、ご好評いただいていた「窓風鈴」の秋バージョンとして「窓虫鈴」と命名して、虫カゴを窓に吊り下げて鈴虫の音がするメモリモニタとして考えていました。しかし、秋バージョンは、メモリの消費量を楓の紅葉具合で表現し、その変化に応じて備長炭の音源が鳴動するといったメモリモニタの風鈴「窓風鈴’秋」となり、「窓風鈴」は季節ごとのシリーズ化ソフトとなりました。

    これにより「窓虫鈴」の鈴虫は、コオロギの仲間が加わり、「クリケット・クロック」という時計ソフトの中で活躍することとなったのです。

    開発中に苦労した点
    はじめは、写実的なコオロギや鈴虫を目指していましたが、今後の拡張性を考慮して、表情やアクションをつけるべく、キャラクタをデザインし、デフォルメしていくところが大変でした。また、パソコンの使い方はユーザによってまちまちなので、いかに邪魔にならず、見やすい場所に位置取りを行うかを考えながら、さまざまなバリエーションを制作するところが苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    「クリケット・クロック」(以下、「クリクロ」)以外にも優れたオンラインソフトの時計はたくさんあり、ご愛用の時計ソフトをお持ちになっている方もいらっしゃると思います。そのような方には、ご愛用の時計と共存させてもらえればうれしいです。

    「クリクロ」のポジション設定の機能に「今のアプリケーションに固定」というモードがあります。この設定にすると、現在ご利用の時計ソフトにだけクリケットたちがくっつくようになります。現在ご利用の時計がデジタル時計であれば、スクラムをサークルかスクウェアにすることで、時計の周りをクリケットたちが、長針・短針・秒針として周るので、デジアナ時計に変身します。逆にアナログ時計をご利用であれば、スクラムをデジタルにすることで、クリケットたちは時計の周りに横一列に整列し、デジアナ時計に変身します。

    ほかにもいろいろなバリエーションが楽しめますので、ご自身の時計やパソコンの使用方法に合わせて設定を変更して、「クリクロ」をあなた好みの時計にしてご利用ください。

    今後のバージョンアップ予定
    今後追加していく機能に応じて、クリケットたちの新しい仕草や表情といったアクションを加えていきたいと考えています。特定のクリケットしか持っていない「機能」と個別の「アクション」を調和させることにより、3匹それぞれのキャクタの個性をより際立たせたいと思っています。

    ユーザさんへひとこと
    クリケットたちにやらせてみたいアクション、仕草、表情や追加してほしい機能などがありましたら、メールまたはWanderluster(http://www.wnd.2y.net/)のゲストブックや掲示板までドシドシお寄せください。また、「クリケット・クロック」の関連グッズとして、壁紙や待ち受け画像をご用意していますので、みなさま、ぜひお越しください。

    (Wanderluster)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● クリケット・クロック Ver.1.02
  • 作 者 : Wanderluster さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.wnd.2y.net/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    クリケット・クロック 窓枠が時計に変身! 3匹のコオロギ達が織り成す癒しのシンフォニー!! 



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.