セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ Roxas
・ 5PM
・ xBinder
・ Trail Soft Keyboard
・ FesGW

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

フォーマット付きカードで情報をすばやく管理
5PM Version 1.4
for Windows パーソナル NEW シェアウェア 4,000円

5PM 日誌画面。データの入力やToDoリストによる絞り込みなどが可能 打ち合わせや会議、トラブル処理などの日々の業務で発生したさまざまな情報を、定型フォーマットのカードで整理できるソフト。メモの管理ソフトというよりは、手軽に使えるカード型データベースといった趣がある。

週表画面。2週単位で情報を表示する。年単位の年表画面もある カードのフォーマットは自由に作成・編集でき、それぞれのカードには記載日、優先度、重要マーク、未処理マーク、キーワードなどを登録できる。これらの情報を元に、日誌画面のToDoリストやデータベース画面などで必要なカードを絞り込んで表示させることができる。もちろん文字列の全文検索も可能。そのほか、カードの内容を週表や年表の形で一覧表示させることもできるなど、データの検索性がよいソフトだ。

データファイルはMicrosoft Access 97で開くこともでき、CSV形式で他のアプリケーションとのデータ交換も可能。

reviewer's EYE 入力フォーマットの選択。記載漏れを防ぎ、視認性をよくするのに有効 思いついたことを気ままにメモするといった用途よりも、定型の業務などに向いたソフトだろう。入力フォーマットがあるため、情報の記載漏れが防げ、記載内容を整理するのにも役立つ。キーワードもあらかじめ登録してあるものから選択する方式のため、入力ミスや言葉のばらつきがなくなる。フォーマットごとにカードの色を変えることもできるので、データの視認性も非常によい。タブによってページを切り替える設計もわかりやすく、全体としてパソコンの操作に慣れていない人にも使いやすい設計だと思う。

一方で、例えば添付ファイルの扱いや右クリックメニューの充実度などに、多少こなれていない部分が残っているように感じた。画面の設計も、確かに640×480でも使えないことはないが、ところどころ表示が崩れたり、ボタンがいくつか見えなくなる。ノートPCユーザの中には不便に感じる人もいるかもしれない。

とはいうものの、全体としての操作性は悪くない。見た目がやや堅めのイメージはあるが、その分着実なデータ入力ができるので、グループで作業をするのには特によいだろう。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : もともと情報は断片的に発生します。さらにそれらの情報から派生していく情報や発想などを含めると、かなりの量になります。この情報をどう処理していくか、一番簡単な方法として手帳の今日のページにランダムに記入していく……。しかし、この方法では残した情報はつながりませんし、大事な情報であるにもかかわらず、最悪の場合、二度と目に触れることがない可能性もあります。かといってタイトルを付けたファイルにいちいち記入していくのでは手間がかかりすぎます。そこでこの課題をクリアするために開発したのが「5PM」です。

ユーザにお勧めする使い方 : 今まで紙切れや手帳の隅、頭の中に書き留めておいたものをどんどん入力していってください。そのような情報がたまったとき、とても価値のあるパーソナルデータベースとなっています。

今後の改良予定 : 一元管理を追求するために「ファイルの合成」が必要と痛感しています。今後対応する予定です。
((株)ユニテク・情報システム事業部)


Download
「5PM」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「5PM」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.