セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ 猫まねき
・ リモコン倶楽部 Voice
・ 家計簿「銀の秤」
・ 電撃麻雀遊戯
・ ++Mail Lite

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

すぐに使えて長続きする!! 操作性のよい家計簿ソフト
家計簿「銀の秤」 Version 3.3
for Windows 家庭&趣味 VERSION UP シェアウェア 2,300円

家計簿「銀の秤」 記録画面。明細が一覧表示できる。また明細は日付、金額、費目順に並べ替え可能 日々の収支を記録し、家計を管理をするための家計簿ソフト。簡単にいうと、入ってきたお金と、使ったお金を記録していけば、自動計算が行われ、財布の中身、つまり現金が管理できるというわけだ。また、口座を設定すれば、口座残高が一目で確認できるなど、口座を含めた管理も可能だ。

指定した期間の収支の比率を円グラフで作成したところ 入力時に必要となる費目は、収支ともにあらかじめ一般的なものは登録済みなので、実際にはリストからマウスで選択するだけだ。費目はもちろん、金額や税の計算まで、ほとんどの操作がマウスのクリックで行える。また、収支費目7件、支出費目23件、口座13件、備考500件まで、必要に応じて登録できる柔軟さも持ち合わせている。さらに、家計の状況が一目でわかる収支比率円グラフや収支棒グラフ、費目別の棒グラフなど3種類のグラフ作成機能も搭載。

毎月の〆日だけを最初に設定すれば、その日から気軽に使え、しかも家計に合わせた柔軟な設定が可能な家計簿ソフトだ。

reviewer's EYE 集計画面。月ごとの集計が一覧表示できるほか、その月のメモが記録できる シンプルでわかりやすい画面と操作性もイイ感じ。まったく初めての人も、年々重くなる機能テンコ盛り自慢の市販ソフトに挫折してしまった人もこれなら気軽に使えるはず。家計簿をつける目的はただ一つ、家計を計画的に運営するためだ。それには、いつでも家計の状態を正確に把握しておく必要がある。そこで、基本となるのが、日々の入力作業。家計簿の長続きの秘訣は、この入力作業がどれだけ簡単に行えるかどうかによって決まってくる。その点でぜひお勧めとなるのがこのソフトというわけだ。家計簿本来の目的を重視した、シンプルな基本機能と、操作性のよさがウリだ。

ホームバンキング機能などを備えた多機能家計簿ソフトが数多く出回る中、こうしたシンプルで使い勝手のいいソフトはかえって新鮮だ。ただ、一つ付け加えるなら、今後のバージョンでは、ぜひクレジットカードへの対応を望みたい。
(フェムス・安藤しょうこ)


ソフト作者からひとこと
「シンプル」をコンセプトに開発しました。レシートを片手に電卓を打つだけのような感覚で使えるので、毎日、あるいはためておいて、あとでまとめて記録してもまったく億劫になることがないと思います。

ぜひ一度お試しください。
(千田 義紀)


Download
「家計簿『銀の秤』」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.