その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2011.03.10 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)

ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)
楽しみながら防犯・安全について学べる、小学校低学年向けの学習ソフト
Windows 7/Vista/XP/2000/98  フリーソフト
ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)
  • 動作中の画面。「こんなときはどうするか」を三つの選択肢から選んで解答してゆく


  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 正解発表に続き、「どうすればよいのか」をさらにくわしく解説してくれる
  • 保護者向けの解説や指導のヒントも用意されている


  • 小学校1年生から3年生向けの防犯・安全学習ソフト。象の「ぱおまる」と一緒に問題に答えながら、さまざまなシチュエーションでの「取るべき行動」を学ぶことができる。

    「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」は、子どもたちに「こんなときにはどうする?」という問題を文字と音声で出題しながら、防犯や安全について学ばせることができるソフト。コースをクリアすると、動物のキャラクタをゲットでき、キャラと遊ぶことができる。

    用意された問題はシチュエーション別に、

    • おともだちの うちへ いく
    • こうえんへ あそびに いく
    • おるすばんを する
    の3コース。ダウンロード版では、ひとつのコースを2回ずつ挑戦できるようになっている。

    問題は三択形式。「知らないお兄さんに『あそぼう』と言われたら」といった状況での正しい対応などを、三つの選択肢から選んでゆく。問題はイラストとひらがなで出題され、子どもにもわかりやすい。解答後には、正解とともに「なぜそれがよいのか」「どうすればよいのか」がくわしく解説される。(問題に答えてゆく)子どもに向けたものだけでなく、保護者向けの解説や指導のヒントも用意されている。

    問題の内容は「ハプニング」「誘惑」「声かけ」「つきまとい」「危険な場所」「電話」など、子どもが実際に体験することの多い状況のもの。各コース5問で、全問正解するとクリア。間違えると1問目からのやり直しとなる。コースをクリアするとキャラクタをゲットでき、ゲットしたキャラクタとは「チャレンジパーク」という自分の公園で一緒に遊べる。チャレンジパークではキャラクタをドラッグで動かしたり、マウスを当てて喋らせたりすることができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    クイズに答えてゆく感覚で、防犯や安全について学べるソフト。小学校低学年向けなので、その年齢の子どもたちにわかりやすいことを第一に考えられているが、問題に関しては大人でも迷うようなものもあり、なかなか手強い。

    防犯や安全に関する考え方も時代によって変化しているようで、正しい対処法もそれにともなって変わるはず。親の世代が教えられてきたことと、現在の考え方に差があるものもある。保護者向けの解説も用意されているので、子どもだけでなく、親も一緒にやってみるべきだろう。

    問題数はさほど多いわけではなく、各コースとも2回しかできない。遊びとしてはあまり時間がかからないというか、長持ちしないかもしれないが、このソフトをきっかけにして、親と子どもが安全について考えることが最も大切なことだ。

    (土屋 佳彦)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    近年、子どもを対象とした事件が頻繁に発生しております。弊社では幼児向けの「知育ソフト」を開発していることもあり、「ソフトウェアを通して、何かできることはないか」と思ったことがきっかけで、このソフトを企画いたしました。そして2007年に社会貢献の趣旨で富士常葉大学環境防災学部教授の協力の下、開発を行い、同年に教材として地元の小学1年生へ寄贈した経緯があります。今回は地元のみならず、全国の児童の安全にもお役に立てれば幸いです。

    開発中に苦労した点
    本ソフトの制作にあたり、保護者の皆様との数回にわたる意見交換会や、関係者および有識者の皆様への試作品デモンストレーションを実施いたしました。その中で皆様から最も多く頂戴したご意見は、本ソフトの正答に対して「そこまで警戒しなくてもよいのでは」というものでした。この意見は私たち制作者側も同じであり、「児童にはあまり細かいことを考えさせることなく、もっと伸び伸びと遊ばせてあげたい」という想いを常に抱きながら、本ソフトを制作いたしました。

    しかし、本ソフトが想定している対象年齢層の児童には、状況に応じた的確な判断力が養われておらず、まずは「よいか、悪いか」の単純明快な判断の基礎を教えることが先決と考え、警戒の必要性をある程度強調した内容としました。したがいまして、保護者様のお考えによっては、行き過ぎた内容と感じられる解答例があるかもしれません。その際には、保護者様のお考えを適宜ご教示していただきますようお願い申し上げます。

    ユーザにお勧めする使い方
    私たちは「ご家族のコミュニケーション、ご近所・地域とのふれあい」が、お子様を守るための最善の防犯対策であると考えております。したがいまして本ソフトを、防犯を題材にした「家族のコミュニケーションツール」としてご理解いただき、親子で一緒にご利用いただきながら、万一に備え、各ご家庭に合ったルール等をこの機会に再確認していただければと思っております。

    また、本ソフトの解答画面には、保護者様向けのメッセージとして補足説明を記載しております。本ソフトをご使用の際は、保護者様もぜひ一度お目通しいただき、各ご家庭の条件に合うよう、適宜ご説明いただければ幸いです。

    その他
    本ソフトには、学校教材用で、ディスカッションの題材としての利用を目的とした【教材用】や、児童のパソコンでの利用を目的とした【教材用個人版】もございます(有償)。お気軽にお問い合せください。

    知育・学習ソフト1・2チャレンジ:http://www.b-web.co.jp/12c/

    ((有)ブレーン)

    ● ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版) Ver.2.00
  • 作 者 : (有)ブレーン さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.b-web.co.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版) 2.04 ゲーム感覚で、防犯や安全について学べる児童防犯安全学習ソフト 小学1〜3年生のお子さん(7歳から9歳)向け (21,532K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ぱおまるとあんぜんかくにん(ダウンロード版)」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.