その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2011.01.27 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > SG箱庭鉄道ベーシック

SG箱庭鉄道ベーシック

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
SG箱庭鉄道ベーシック
自分の敷設した線路上を列車が走るのを眺めて楽しむソフト
Windows 7/Vista/XP  フリーソフト
SG箱庭鉄道ベーシック
  • メイン画面。線路上を列車がトコトコと移動するのを眺めて楽しむ(画面は3D表示)


  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 2D表示。線路やパーツの配置時には、画面上にメッシュが表示される
  • 画面の拡大・縮小表示も可能


  • マップ上に線路や駅、建物、列車を配置し、列車が走る様子を眺めて楽しむソフト。

    「SG箱庭鉄道ベーシック」は、碁盤の目状のマップ(箱庭)内に線路や駅、建物などの部品を配置して、列車を走らせる鉄道シミュレータ。シミュレータといっても、難しい運転操作が必要とされるようなものではなく、直線と90度の曲線で構成されたレールの上を電車が一定速度で動く、環境ソフトのようなイメージだ。動きは単純だが、ぼんやりと見ていると癒される。表示モードは2D/3Dを切り替えられる。マップの拡大・縮小表示も可能だ。

    マップの大きさは縦20×横20の計400マス。マップに配置できる線路は、縦または横の直線線路、90度の曲線線路と踏切線路。いずれの線路部品も1マスに収まり、パズルのように組み合わせて全体の線路配置を作り上げてゆく。線路の上に列車を置けば、線路に沿って勝手に走りはじめる。

    つなぎ合わされた線路が全体としてエンドレス(輪)を構成するようになっていれば、配置された列車はその輪にそってずっと一方向に走り続ける。線路がエンドレスを構成せず、途中で途切れた状態であれば、その位置で自動的に折り返し、逆方向に向かって走りはじめる。線路が途中で途切れているからといって、そこで脱線したり、止まってしまったりはしない。

    線路同士を重ねて配置することも可能。例えば、すでに直線線路が配置されたマスに90度曲線線路を重ねて配置すると、元の直線線路は消去されず、その上にあたかも高架線路があるように90度曲線の線路が配置される。この上を列車が通過すると、元の直線を走っていた列車はそのまま直進し、あとから配置された(高架風の)曲線線路上の列車は(こちらの)別の線路上を走行する。

    走行させることのできる車両は、1両で走行する青帯の単行列車、2両編成の赤帯列車と青帯列車の3種類。いずれも1両のサイズは1マスで、走行速度はすべて同じだ。線路上にはこれらの列車を複数、自由に配置できる(「ベーシック」版ではファイル保存の際、列車の種類や位置が2本分までしか記憶されない。3本以上の列車を走らせたい場合は、起動ごとに列車を再配置する必要がある)。

    マップ上に駅ホームや道路、建物などを配置することも可能。ホームも1マスサイズで、すでに直線線路が施設されたマスに配置できる。ホームが配置された場所では、列車は一定時間停止し、あたかも列車が駅に停車したかのように見える。

    道路は縦直線、横直線、十字路の各パーツが用意されている。いずれも線路や道路、建物などが設置されていない空き地に配置することが可能。道路と線路とが重なる部分に踏切を配置することもできる。道路の上にそのまま通常の線路を置けば、高架風になる。

    建物は民家風、ビル風、学校風の3種類の絵柄が用意され、いずれもパーツが配置されていない空き地に配置することが可能。列車の運行には特に影響を与えない、ストラクチャ的な用途となる。

    表示モードは、マップを真上から見る2D表示と、斜め上から俯瞰的に見る3D表示の2種類。いずれも表示サイズを大/中/小の3段階から選択することが可能で、「線路を配置する際には縮小表示、走行するさまを眺めるときには拡大表示」などで変更できる。画面サイズは固定。縮小表示でもフィールド全体を見ることはできないが、上下左右のスクロールは可能で、見たい部分を自由に選んで表示させることができる。

    線路や建物の配置、最大2本までの列車の位置や種類は、終了時に保存される。一度線路を配置してしまえば、次回以降は起動さえすれば、いつでも列車が走行する様子を楽しめる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    上では「鉄道シミュレータ」と書いたが、いわゆるシミュレーションソフトとは異なり、「SG箱庭鉄道ベーシック」では現実を模したリアリティは追求されていない。その点では、シミュレーションとはちょっと違う。敢えて似たジャンルを探すとすれば、例えば「シムシティ」であったり、「A列車で行こう」であったりといった都市形成型ゲームから鉄道部分だけを抜き出したものに近い。ただしゲーム性はなく、必死になって考えたり、何かを操作したりする必要はない。

    というわけで説明に苦労する、ちょっとユニークなソフトなのだが、ソフト名の「箱庭鉄道」は、まさにこのソフトの本質を突いた、うまいネーミングといってよい。線路配置などにちょっと手をかけてしまえば、あとはソフトが動く様子をぼんやりと眺めているだけ。いかにも箱庭的な楽しみ方だ。

    ソフトのカテゴリーなどは、この際どうでもよい問題だろう。線路を敷き、建物を配置し、列車を配置さえしてしまえば、あとは頭を空っぽにして、トコトコと画面上を動く列車を眺めているだけ。単にそれだけのソフトなのだが、これが実に癒される。blogパーツやデスクトップガジェットにはよく、マスコットキャラクタが時々動いたり、ちょっとした台詞が画面に表示されたりするようなものがあるが、あれの楽しみ方に近い感じだ。

    仕事の合間の息抜きなど、「ちょっとぼんやりしたい」場合にうってつけなのではないだろうか。たまにはこういうソフトで楽しむのもよい。

    (戸土田 淳三)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「SG箱庭鉄道」をベクター様のゲームカテゴリーで公開させてもらっていますが、実際のところ、得点や勝ち負けというものがないので、これはゲームではありません。線路を敷いて、建物や駅を配置して、列車を線路に置くと、列車が勝手に走り続けるという、ただそれだけのソフトです。

    私は、どうも点数を稼ぐゲームが苦手で、市販の鉄道経営シミュレーションゲームで遊んでも、すぐ破産したりするので、ただ、線路を自由に敷いて列車を走らせる、プラレールのような遊び方ができるソフトを探していました。大手ネットゲームのサイトにも、私の希望に近い無料ゲームがあるにはあるのですが、ゲームの処理がすごく遅かったり、駅やカーブで列車が消えたりして、見て楽しむという遊び方としては満足できませんでした。「だったら、いっそのこと自分で作ろう」と思ってやってみたら、それらしいものが思ったよりも簡単にできたので、公開させてもらったのが「SG箱庭鉄道」です。

    「SG箱庭鉄道」は、さらに進化する予定です。このレビューに間に合うかどうか微妙なところですが、3D表示を強化した「SG箱庭鉄道 2.0」の開発を進めています。「SG箱庭鉄道 1.5」以降は、開発中の3Dプレビュー画面をご覧いただくことができます。今後、設置できる線路の種類や駅、建物、列車などの種類も増やすなど、より楽しいソフトにしてゆく予定ですので、末永くお付き合いください。

    《謝辞》
    「SG箱庭鉄道」は、山田巧氏の「DXライブラリ」を使って開発しています。グラフィック系のプログラミング知識のない私が短期間に「SG箱庭鉄道」をリリースすることができたのも「DXライブラリ」のおかげです。ここに御礼申し上げます。

    (sogoh)

    ● SG箱庭鉄道ベーシック Ver.2.0
  • 作 者 : sogoh さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www5.plala.or.jp/sogoh/
  • 補 足 : 「SG箱庭鉄道」シリーズには、「SG箱庭鉄道ベーシック」にある制限が外されたシェアウェア版「SG箱庭鉄道デラックス」、道路(カーブ)や駅舎(小)などが収録された「SG箱庭鉄道追加アイテム001」(シェアウェア)もある。3Dモードの表示には、DirextX 9.0以降に対応したディスプレイカードとドライバが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    SG箱庭鉄道ベーシック 4.2.5 線路を敷いて列車を走らせよう! (5,821K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「SG箱庭鉄道ベーシック」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.