その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.09.01 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ザンゲフールファイター 20XX

ザンゲフールファイター 20XX

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ザンゲフールファイター 20XX
ゲームバランスがよく、遊び心に溢れた対戦格闘ゲーム
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト
ザンゲフールファイター 20XX
  • ゲーム画面。バラエティに富んだキャラが田舎の町を舞台に激突する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 友情出演の実写キャラも登場。強烈なインパクトを与えてくれる
  • 能力もデザインも異なる総勢9名のキャラが勢揃い

  • 奇抜なデザインのキャラクタが登場する対戦格闘ゲーム。ゲームバランスがよく、操作も比較的簡単。初心者からベテランゲーマーまで幅広く楽しめる。

    脱力系の奇妙なキャラが登場する“楽しい”格闘ゲーム

    「ザンゲフールファイター 20XX」は、奇妙・奇抜なキャラが数多く登場する対戦格闘ゲーム。地方の寂れた町「咲田町」を舞台に、「鬼」と呼ばれた一族の末裔や妖怪、魔法使い、公園に無断で住みついた某国のプロレスラーなど、異色のメンバーがボイス付きで激突する。一部の技で倒されると女性キャラのみ脱衣KOされたりなど、遊び心に溢れている。

    操作はキーボードまたはジョイスティックで行う。自キャラの移動はカーソルキー。【←】/【→】で前進/後退、同じ方向のキーをすばやく2回押すと前方へのダッシュ/後方へのステップとなる。上方向のキー入力はジャンプ、下方向はしゃがみとなっている(いずれも初期設定。キーやボタンの配置はオプションで変更できる)。

    後ろ方向へのキー入力は、同時にガードコマンドともなる。ただし相手の技によっては、ガードをしても体力ゲージが少しずつ削られてしまう。ガードをするとガードゲージが減少し、ガードゲージが0になると「ガードクラッシュ」となって、一定時間無防備になる。空中ガードではガードクラッシュは発生しない。

    攻撃はAボタン(【Z】)が弱攻撃、Bボタン(【X】)が中攻撃、Cボタン(【C】)が強攻撃。投げは、近い間合いでA+Bボタンを同時押しすると発動する。空中での投げも可能。相手がこちらを投げようとしたとき、掴まれる瞬間にこちらも投げのコマンドを入力すると、投げが相殺される。A+Bボタンの同時押しは、ダウン回避のコマンドとして利用することも可能。ただし、ガードゲージが残りわずかなときや、特定の技に対しては効果がない。

    相手が攻撃を出そうとした瞬間を狙い、カウンターヒットでダメージを与えよう

    B+Cボタンを同時に押すと、自キャラが防御の構えを取り、身体の前方に一瞬青白い光が発生する(リフレクター)。リフレクターに敵の攻撃が当たると、反撃が繰り出される。受けた瞬間にコマンドを再入力することも可能で、敵の多段技にも対応できる。飛び道具を受けた場合はそれを打ち消し、即座に行動を起こせる。

    A+B同時押しはDボタン(【A】)、B+C同時押しはEボタン(【S】)で簡易入力することも可能。Fボタン(【D】)を押すと、使用中のキャラの技表を表示/消去することができる。

    対戦で重要なのが「カウンターヒット」だ。相手の技の出がかりなどの特定のモーション中に攻撃を当てることで、普通に攻撃した場合に比べ、125%から150%の大きなダメージを与えることができる。対戦相手が女性キャラの場合は、最後のとどめとして一部のゲージ技を使用することで、着衣をボロボロに粉砕する脱衣KOを狙うことも可能。ゲージ技を出すには「ゲージストック」が必要だ。

    用意されたゲームモードは対コンピュータ戦の1P MODEと、二人対戦の2P MODEの2種類。2P MODEでは練習用ステージもある。

    プレイヤーが使用できるキャラは9種類。「紅葉 瀬梨華」は、17歳の美少女。「鬼」と呼ばれた一族の末裔で、攻撃力とリーチをあわせ持つ。間合いの離れた相手でも謎の閃光により、なぎ払うことができる。ただし攻撃の隙が大きめで、攻撃の閃光部分にもやられ判定がある。

    「ザンゲフ」は、筋肉のすばらしさを伝えるために、某国より送り込まれたプロレスラー。スピードはないが、圧倒的な破壊力の投げと高い耐久力とで相手を圧倒する。接近されて掴まれるとやっかいなキャラだ。

    正当派のキャラからオンボロ妖怪まで、バラエティに富んだ顔ぶれが楽しい

    「宮本 遙」は、「瀬梨華」の後輩で親友。家の蔵に封印されていた妖刀に宿る悪霊に取り憑かれてしまっている。通常技はクセの強いものが多いが、高性能な必殺技も持つ。日本刀を使うため、リーチもそこそこある。姿を消して移動することも可能。スピードはあるが、攻撃力は弱めだ。

    「妖怪・オンボロ車」は、公園でゴミ拾いをして生計を立てている無類の女好き妖怪。ミサイルや地雷などを備え、攻撃力は高いが、胴体がリヤカーのため、やられ判定が大きく、防御力は低い。

    「おっちゃん」は、かつて「鬼」と呼ばれ、世界を恐怖に陥れた男。現在は丸くなり、国語教師を務めている。巨体を生かした豪快な技で敵を粉砕する。技の隙は大きめだが、眼からビームを連射することができ、パンチやキックの威力も強烈。隙を突くのは難しい。

    「片桐 ヒョウ」は、18歳の男子高校生。父親は格闘家、母親は町の守り神である妖怪。格闘センスは抜群で、妖怪の力もわずかながら使うことができる。連携での崩しが強力。スピードはそこそこだが、攻撃力は若干低め。

    「石井 友師」は、友情出演の実写キャラ。通称・デブ隊長。石井家に伝わる気功術をマスターし、体格に見合わない機敏な動きを見せる。攻撃力・防御力は並で、通常の移動は遅いが、丸さと体重を生かした高速かつ強力な突進技を得意とする。

    「横山 ミラ」は、13歳の少女。魔法使いの家系に生まれ、雷系魔法が得意。スピードがあり、飛び道具も豊富。ただし、攻撃力と防御力は低めだ。

    「ケソ・マスタード」は、KARATEの使い手で、自称・全米格闘チャンピオン。「ザンゲフ」をライバル視して、咲田町まで追ってきた。隙の小さい技からのコンボが強力だが、単発の威力は軽く、防御力は低い。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    登場キャラのデザインがユニークな対戦格闘ゲーム。女性キャラのデザインはまともだが、男性キャラは「片桐 ヒョウ」(と「おっちゃん」も?)を除いて、奇抜なデザインとなっている。「サンゲフ」と「ケソ・マスタード」は強くデフォルメされた、落書きのようなキャラだし、「石井 友師」は写真をもとにした実写キャラ。「ザンゲフールファイター 20XX」をはじめてプレイしたときには、これらのキャラを見て、思わず脱力してしまった。

    ただし、ゲームそのものは見かけとは裏腹に、しっかりとした作りになっている。特にゲームバランスがよい。筆者は、「紅葉 瀬梨華」を使用してプレイしたが、対「おっちゃん」戦を除いて、いずれも一進一退を繰り返す、息詰まる接戦を楽しむことができた。一見倒すことが不可能に思えるキャラにも必ず欠点があり、そこを突きながらタイミングよく攻撃を繰り出すことで、攻略できるのがうれしい。「おっちゃん」のビーム連射にはまだ対抗できていないが、これもいずれ攻略できるだろう。

    3ボタン制と操作も比較的シンプルで、格闘ゲーム初心者からベテランまで幅広く楽しめる。もちろん格闘ゲーム好きの人にはぜひお勧めしたい、プレイしていて楽しいゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    子供のころ、友人と一緒にノートの落書きや学校の怖い先生などをモデルにしてコンシューマのRPGツクールでゲームを作っていたのですが、そのときのキャラを格闘ゲームで動かしてみたくなったので、制作をはじめました。今作の半分くらいは、そのときのキャラです。

    当初はSUPER CARROT SOFTWARE様(http://www2s.biglobe.ne.jp/~carrot/)のキャラ追加型格闘ゲーム「Knuckle Fighter-X」の派生エンジン用のキャラデータとして制作していたのですが、暇つぶしに2D格闘ツクールに移植していたら、いつの間にかこちらがメインになっていました。システム周りはひと目惚れしてアーケード復帰のきっかけになった某ゲームの影響が大きいです……。

    開発中に苦労した点
    キャラグラフィックの制作ですね。アニメーションのためにかなりの枚数が必要ですし、一枚あたりの見栄えもそれなりによくしたいという気持ちもあるので……。

    ユーザにお勧めする使い方
    お友達が遊びに来たときなんかに「こんなのあるんだぜー」てな感じで、軽く遊んでいただければうれしいです。あと実写キャラとして協力してくれた友人の石井くんの勇姿をぜひご覧ください。

    今後のバージョンアップ予定
    何体か追加キャラを考えているのですが、いつごろ制作できるかは未定です。あと簡単なストーリーデモなんかも作りたいですね。

    (§( ´_ゝ`)§)

    ● ザンゲフールファイター 20XX Ver.100803
  • 作 者 : §( ´_ゝ`)§ さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://setsuhiwats.web.fc2.com/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 7以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ザンゲフールファイター 20XX 101122 シンプルな格闘ゲーム (92,738K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ザンゲフールファイター 20XX」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.