その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.05.27 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > REQUIEM

REQUIEM

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
REQUIEM
個性の強い23名のキャラが対戦する“徹底キャラ重視”の2D対戦格闘ゲーム
Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/NT  フリーソフト
REQUIEM
  • ゲーム画面。美少女同士がフルボイスで激突する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 個性的で偏った能力を持つ、総勢23名のキャラが登場
  • 派手な演出の超必殺技も数多く用意されている

  • 攻撃を出す間合いやタイミングがシビアな、高難度の2D格闘ゲーム。クセの強い23名から好みのキャラを選び、キャラの特徴を活かして、戦いを勝ち抜こう。

    美少女を中心としたキャラがフルボイスで戦う、キャラ重視のゲーム

    「REQUIEM」は、美少女中心の個性豊かなキャラクタがフルボイスで戦う2D格闘ゲーム。一人のキャラをじっくりと使い込み、能力をすべて把握して使いこなせるようにならなければ、ストーリー対戦を勝ち抜くことは難しい。原作小説を読み、キャラに対する理解を深めれば、ゲームをより楽しめるようになる。

    操作は、キーボードまたはジョイスティックで行う。初期状態のプレイヤー1のキーボードによる操作では、カーソルキーがレバーの代用でキャラの移動、【Z】/【X】/【C】/【A】/【S】/【D】キーが、それぞれ「A」ボタンから「F」ボタンに対応している。操作体系は、対戦格闘ゲームとしてはオーソドックスなもの。上方向のレバーでジャンプ、下方向のレバーでしゃがむ。相手の方向にレバーを入れると前進、反対に入れると後退およびガード。後方斜め下に入れるとしゃがみガードとなる。前方にすばやくレバーを2回倒すとダッシュ、後方に2回倒すとバックステップだ。

    攻撃は「A」ボタンが弱パンチ、「B」ボタンが弱キック、「C」ボタンが強パンチ、「D」ボタンが強キックとなっている。ただし、「REQUIEM」ではキャラの個性が非常に強く、使用するキャラによっては、実際に繰り出される攻撃の内容は必ずしもこの通りにはならない(弱攻撃2種類と強攻撃2種類というように解釈した方がよい)。横向きのレバー+「E」ボタンは投げ。レバーを入力した方向にガード不能の攻撃を行う。「F」ボタンは特殊動作だが、内容はキャラによって異なる。

    ストックされたSPゲージを使い、タイミングよく特殊動作や必殺技を繰り出そう

    画面下部には緑色の「SPゲージ」が表示されている。ゲージが満タンの状態のとき、ゲージを消費して特殊動作や超必殺技を繰り出せるようになっている。SPゲージは3本から5本までをストックできる。

    ガード中に「F」ボタンを押すと、SPゲージを1本消費しながら、ガードモーションをキャンセルして特殊動作を行える。同様に、攻撃中に「F」ボタンでは、SPゲージを1本消費しながら、攻撃モーションをキャンセルして特殊動作を行うことが可能だ。

    各キャラとも3種類またはそれ以上の必殺技を持ち、固有の特殊攻撃を備えるキャラもいる。そのほかにも、SPゲージを1本消費して放つことができる「超必殺技」、SPゲージを2本消費して放つことができる「MAX超必殺技」、「EXマーク」が点灯した状態でSPゲージを3本消費して放つことができる「EX超必殺技」を、それぞれ1種類かそれ以上備えている。必殺技を発動するためのコマンドはレバー回し+ボタン系のものが大半を占める。そのため「REQUIEM」をプレイする際には、なるべくレバー回しのしやすいタイプのジョイスティックを用意することが望ましい。

    各キャラには、平均して3種類の基本コンボと2種類の応用コンボが用意され、コンボを駆使することで、相手に大きなダメージを与えられる。

    そのほか、キャラ固有システムや特殊追撃判定(ダウン中の相手にもヒットする、など)、飛び道具無敵(飛び道具を避けつつ攻撃できる技)、カウンターヒット(相手の攻撃中にこちらの攻撃をヒットさせると、与えるダメージが1.25倍になって、相手の行動不能時間や追撃可能時間が延長される)、ゲージアドバンテージ(KOされるとSPゲージのストック数と最大数が1増加する)などもあり、ゲームシステムはかなり充実したものとなっている。

    キャラの個性が強く、キャラごとの使いこなしが非常に重要

    ゲームに登場するキャラは、現時点で総勢23名(枠にはまだ空きがあるので、ひょっとしたら今後まだ増えるのかもしれない)。内訳は、男性キャラ2名、女性キャラ20名、オカマ1名。キャラの属性は、古武術の継承者の女子高生、ケンカが強いだけの普通の女子高生、改造兵士、日本神話の神様、堕天使、悪魔といったように、バラエティに富んでいる。

    キャラの一部を紹介すると、例えば改造兵士の「海堂てつ子」は、本名がリーネで、元ヨーロッパ軍の少尉。かなりの歳のはずなのだが、見た目も中身も幼い天然キャラだ。現在、中学校に通っている。右腕が鎖に繋がれた鉄球になっており、鉄球を使った大振りな技と投げ技が得意だ。

    「影 追手」は、同じ長さの二刀を使う17歳の少女。暗殺を目的とした武術「神陰流」の師範だ。使っている刀は、実は双子の精霊、天子と地子が宿った「いい人間を切れない」神器。副業でバウンティハンターもやっている。天の構えと地の構えの二つのモードを切り替えることで、異なる戦い方ができる(通常技の性能や必殺技も変化する)。

    「天宮ルシフェル」は、人を傷つけることを最も嫌う、優しい性格の奇妙な堕天使。特殊動作として、空間を一瞬にして移動し、相手の背後に回り込む「明けの明星」を持つ。相手のどんな攻撃もオールデリートできる「天使の楽園」や、レベルが3段階あって、コンボの最後に使うと強力な「失楽園」などの技を備える。

    「カグツチ」は、神様八姉妹の次女で火の神。口が悪く、粗暴なところがある。クセのある技が多く、相手を画面の端に追い込んで、固め殺すのが得意。

    用意されたゲームモードは、ストーリーに沿ってコンピュータと対戦する「1P MODE」(難易度はEASY/NORMAL/HARD/EXTRAの4段階)と、プレイヤー同士で対戦する「2P MODE」の2種類。2P MODEで試合開始前に「E」「F」ボタンを同時押しすることでトレーニングモードに入り、必殺技を練習することもできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    非常に内容の充実した、奥が深くて手強い2D対戦格闘ゲーム。登場人物のキャラクタ付けがしっかりしていて濃く、そこがおもしろい。それらのキャラがフルボイスで戦い、決めゼリフを言ってくれるのだから、キャラ重視でプレイするタイプの人間には堪らない。システムそのものもしっかりと作られ、キャラ固有システムなども用意されている。とにかく各キャラの個性を際立たせてくれているのがうれしい。

    正直なところ、パッと見の第一印象はあまりよくない。間違いなくそれで損をしているゲームといえる。対戦の前後などに挿入される一枚絵はともかく、肝心の対戦中のキャラグラフィックがちょっとしょぼい。これこそが「REQUIEM」最大の欠点といってよい。対戦そのものも、単発で攻撃を当てたときに相手に与えるダメージが少なく、キャラの動きも若干遅め(特にパワー系のキャラは遅い)のため、最初はしょぼく感じた。

    しかし、一人のキャラを選んでやり込んでいくと、評価はどんどん変わってくる。プレイを繰り返して、使用しているキャラの特徴や使い方などがわかってくると、対戦が実におもしろくなってくる。技を出すときの相手との間合いやタイミングがシビアで、ただ闇雲に攻撃をしても勝つことはできない(そこがおもしろい)。こうなってくるとグラフィックのしょぼさも、かえって味があるように感じられ、まったく気にならなくなる。難易度はかなり高め。しかもコマンドの大部分がレバー回し系で、それが苦手な人には辛いかもしれないが、やり込む価値は十分にある。

    蛇足だが、筆者の環境ではオープニングが終わったあと、キーを押したところで落ちることが多かった。同様の症状で先に進めない人は「オープニングのときはウィンドウモードにして、キーを押してメニュー画面に切り替わったらフルスクリーンにする」という手を試してみるとよいかもしれない。筆者の環境では、これで切り抜けることができた。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    自分たちで対戦ができる格闘ゲームがほしかったからです。私はかなりコンシューマゲー(格闘ゲームの)をやり込んで、大会等に出ている経験があるのですが、昨今の格闘ゲームの衰退は激しいものでして、純粋に楽しめるゲームが減っているので、自分たちが対戦しておもしろいゲームを作れたらな〜っと……。簡単な動機です。それを単純にネットに公開して、少しでも多くの人が対戦ツールとして楽しんでもらえたらという願いのもと、作っています。

    開発中に苦労した点
    格闘ゲームをやり込んでいる同士が話し合うと、それなりに意見の衝突が起き、なかなかまとまらないことが多いんです……。ここはこうした方がおもしろいとか、これは強すぎるから弱くしようとか、そういう話し合いはとても大事ですが、逆に大変なところでもあります。あとはバグが多いので、デバックが大変なところでしょうか……。キャラ数が多いので、どうしてもバグは起こってしまいがちです。

    ユーザにお勧めする使い方
    とにかく対戦が熱いです! キャラバランスはそれなりにいいハズなので、弱キャラでもなんとかなります。それと余談ですが、原作の小説(笑)を読んでからプレイすると、キャラクタの設定や性格がわかって、楽しいものになると思います。あくまでお暇は人は読んだ方が100倍楽しめるので、ぜひ。

    今後のバージョンアップ予定
    今後はあと2〜3回のバージョンアップを経て、完成になります。目安としては次回更新で、

    • 小日向乱&木咲くるみの追加
    • 海堂良子&小日向乱のボイス導入
    次の更新では完成版か、もしくはキャラクタのみが全員埋まったバージョンとなります。完成は今年の夏予定です。一応ですが……。

    その他……
    その他は……まぁとにかく触ってみて遊んでください! どんなゲームもいろいろと触れてからが楽しさがわかってくると思います。絶対に格闘ゲーム好きならば楽しい内容だと思います……多分(汗)。

    (ネゲマート)

    ● REQUIEM Ver.2.40
  • 作 者 : ネゲマート さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://negesoft.web.fc2.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    REQUIEM 4.00 フルボイスの美少女格闘ゲーム! 2D格闘ツクールにて製作 (277,645K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「REQUIEM」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.