その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.04.16 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > はこだま 〜2009春体験版〜

はこだま 〜2009春体験版〜

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
はこだま 〜2009春体験版〜
4匹のかわいらしい動物キャラを操り、カラフルな箱を運んで消しながら戦う対戦型アクションパズルゲーム
Windows Vista/XP/2000  サンプル版
はこだま 〜2009春体験版〜
  • 消した箱から発射される弾を使って戦う

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 4匹の動物から好きなキャラクタを選んでプレイできる
  • ストーリーモード。キャラクタ同士のかけ合いが楽しい

  • 箱を並べて消すことで間接的に相手を攻撃する、新感覚の対戦型アクションパズルゲーム。4匹の動物キャラクタの中から好きなものを選んで操作できる。

    ある日突然、空から降ってくるようになった色とりどりの箱の謎を巡り、4匹が活躍する

    「はこだま 〜2009春体験版〜」は、箱を運びながら相手と戦う対戦型のアクションパズルゲーム。キャラクタが直接弾を発射するのではなく、「運んで配置した箱を消すことで、弾が発射される」点が大きな特徴。特殊な箱「キラばこ」を使って発動する「キラワザ」と呼ばれる大技も用意されている。一人でプレイするスコアアタックモードのほか、二人のプレイヤーでの対戦も楽しめる。

    登場するキャラクタは「ルーア」「エレット」「夜月」「コイズ」の4匹。「ルーア」は、「常闇の城」に住むかわいらしい黒子猫。非常に無口で(というか言葉を一切発しない)、かわいらしい表情だけで意思を伝える。常に巨大な黒狐「イクヅォフ」が付き従い、イクヅォフにだけはルーアの言っていることが伝わって、イクヅォフが相手を威圧しながら代弁してくれる。

    「エレット」は、大都会「イルミネイトシティ」のオフィスで気候を調査するのが仕事の、毛色の黄色い電気犬。4匹の中では最年長。イクヅォフを歯牙にもかけず、どうやらルーアの考ていることも理解できるらしい。飄々としたキャラクタだ。

    「夜月」は、きれいな空の下にある「宵月の森」に住む、青い色をした雌のタヌキ(自称)。とてもずぼらで、周囲が散らかっていてもまったく気にせず、ほったらかし。しかし、好物のメロンパンのためならそれなりに頑張るという、ちゃっかりした憎めない性格をしている。

    「コイズ」は、「風の砂漠」に住む紫色をしたシーフ犬。おいしいものとかわいい子にしか興味がない、ちょっと軟派な性格だ。

    この4匹が住んでいる場所にある日突然、異常事態が発生する。なんと、空から色とりどりの箱が降ってくるようになったのだ。あたり一面、邪魔な箱だらけでみんな大弱り。しかもこの箱は、消しても消してもあとからあとから降ってきて、きりがない。この異常事態に対し、エレットは仕事で、そのほかのメンバーもそれぞれの事情で原因の調査に乗り出す……。

    色のついた箱を持ち上げて運び、同じ色の箱の横に並べて消してゆく

    用意されたゲームモードは、一人プレイの「3ぷんスコアアタック」「ストーリーモード」と、二人プレイの「二人たいせん」の3種類。いずれのモードでも、4匹の中から好きなキャラクタを選んでプレイできる(ただし、体験版のため「ストーリーモード」は、全キャラクタともステージ3までしかプレイできない。また、ストーリー中の対戦での勝敗などによる分岐もどうやらないようだ)。

    操作は、キーボードまたはゲームパッドで行う。ストーリー中の操作は、【Z】キーを押して画面を進める。対戦になったらカーソルキーで自キャラを上下左右に移動させ、【Z】キーを押して箱を持ち上げる。そのまま【Z】キーを押し続けながらキャラクタを移動させて箱を運び、キーを離すと箱をマスの位置に置く。箱はステージ上の床に置けるだけではなく、他の箱の上に積み重ねて二段にすることもできる。

    左【Shift】キーを押すと、キャラクタを進行方向に2マス分ダッシュさせることが可能。操作は難しいが、ダッシュ中に左【Shift】と進行方向のカーソルキーを同時に押すことで「ダブルダッシュ」となり、合わせて6マスを一気に高速移動できるようになる。

    ゲームの内容は、8×8マスの広さを持つステージ上で、色のついた箱を運びながら相手と戦う、対戦型のアクションパズルゲーム。ステージ上に散らばる赤、青、緑、黄、紫などのカラフルな箱のうち、ひとつを選んで運び、同じ色の箱の横に並べることで箱を消すことができる。同じ色の箱の間に箱を置き、3個以上を同時に消すことも可能。すでにステージ上にある同色の箱の並びに同じ色の箱を繋げて、全部をまとめて一気に消すこともできる。同じ色の箱を二段に重ねても、箱は消えない。

    箱を消したあと、しばらくすると相手めがけて箱の色に応じた弾が発射される!

    箱が消えると、その場所に光の粒が発生する。光の粒は時間が経つと弾を発射して、相手キャラを攻撃してくれる。箱が消えたときにフィールド上にある光の粒の数や弾の数が多いほど、大きなサイズの光の粒が発生する仕組み(相手、自分を問わず、すべて合わせてカウントされる)。連続して箱を消すことで、どんどん大きな光の粒を発生させ、より強力な攻撃を行えるようになっている。

    弾の出方は、消した箱の色によって異なる。

    • 赤の箱:箱の周囲に円形に広がるように弾を発射する
    • 青の箱:相手に向かってまっすぐ弾を発射する
    • 緑の箱:相手の方に向かって扇状に弾を発射する
    • 黄の箱:相手に向かって飛ぶ、速い弾を発射する
    • 紫の箱:四方に向かって十字に長く弾を発射する
    これらの弾は、箱の陰に隠れることで、ある程度は防ぐことができ、箱を二段に重ねて壁を作れば、完全にガードできる。あらかじめステージ上の要所要所に壁を構築しておき、いざというときに逃げ込めるようにしておくのもひとつの手だ。壁は何発弾を受けても、壊れることはない。

    操作するキャラクタの周囲には「シールド」が展開され、シールドがある間は相手の弾を防ぐことができる。シールドは、単発であれば問題ないが、一度に2、3発の弾を受けると、壊れて消滅してしまうので注意が必要。シールドのない状態で相手の色の弾に当たるとライフをひとつ失うが、代わりに自分の色のキラばこを得ることができる(数は設定により変更できる)。

    キラワザを発動できるキラばこは、青が自分用、オレンジが相手用となっている。キラワザはキラばこを消すことで発動し、一度に消す数で強さのレベルを変えることができる。キラワザはキャラクタごとに異なり、

    • 「ルーア」は、巨大な黒狐「イクヅォフ」を呼び出す「式狐イクヅォフ召喚」
    • 「エレット」は、電撃をビーム状に放出してフィールドをぐるりとなぎ払う「フェザーボルト」
    • 「夜月」は、メロンパンを食べて巨大化する「スーパー夜月」
    • 「コイズ」は、周囲の自分の弾を貫通弾に変えるとともに相手をホーミングする小刀を投げる「瞬破刀」
    を発動できるようになっている。
     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    登場する動物キャラクタが個性的な楽しいゲーム。イラストも美しく、ゲームシステム、操作性ともによい。体験版のため、ストーリーの途中までしかプレイできないが、続きがどうなるのか気になる、期待の持てる内容となっている。

    この体験版では、「ストーリーモード」でゲームの勝敗によるストーリーの分岐がなかったが、このあたりが正式版ではどうなるのか楽しみ。今回は分岐がないという条件のためか、ゲーム終了後の勝敗が明確に表示されないようになっていたが(キャラの表情で判断することは可能)、正式版ではぜひ双方の点数なども表示して、どちらが勝利したのかが明確になるよう、派手に演出してくれることを期待したい。

    また二人対戦でも、できれば勝ったキャラクタを表示するだけでなく、双方の得点を表示して、点差がどれくらいあったのかわかるようにしてほしいところだ。その方がさらに対戦が盛り上がるのではないだろうか。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    以前、弾幕シューティングを作って以来、「次は対戦型の弾幕シューティングを作りたい」と考えてはいましたが、受験などの理由で制作開始が遅れたら、「旋光の輪舞」に先を越されてしまいました。その後、「リスクとリターンがゲームを楽しくする」ということを学び、「自分なりのオリジナルな形で学んだことを表現したい」と感じていたところ、ふとアイデアが浮かんだので、制作に踏み切りました。

    開発中に苦労した点
    かわいらしいキャラクタを壊さず、プレイしやすいインタフェースを目指すために試行錯誤を繰り返しました。また、キャラクタごとの固有の必殺技「キラワザ」に関しては特殊な処理の塊であるため、プログラム上でもゲームバランス上でも、和を乱さぬ制作を必要とされたのが苦労した点です。

    ユーザにお勧めする使い方
    本作品を大学の文化祭で展示したところ、特に対戦プレイが非常に人気でした。親子や同年代同士で、ぜひ気軽に対戦プレイを楽しんでください。

    今後のバージョンアップ予定
    完成形になるまでにキャラクタを追加し、ストーリーを最後まで完遂させることや、AIの強化、多彩なギミックの詰め込みを行いたいです。多くの要望があるので、ネットワーク対戦への対応にも挑戦してみようと考えています。

    (SpyroBlacky!!-Sam)

    ● はこだま 〜2009春体験版〜 Ver.0.090310
  • 作 者 : SpyroBlacky!!-Sam さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000
  • 種 別 : サンプル版
  • 作者のホームページ : http://www.hayasoft.com/sbs/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8.0以降が必要(Windows XP/2000)


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    サンプル
    はこだま〜2009春体験版〜 0.090310 カラフルな立方体と、かわいらしいキャラクターが贈る、新感覚弾幕アクションパズルゲーム (97,853K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「はこだま 〜2009春体験版〜」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.