その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.07.31 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 超漢字検索

超漢字検索

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
超漢字検索
18万字以上を収録し、難しい漢字や記号も簡単に検索できるソフト
Windows XP  製品:試用可
超漢字検索
  • メイン画面。文字を構成する部品を入力することで、難しい漢字も簡単に探せる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 補助漢字や中国、台湾などの文字にも対応。検索範囲を指定することもできる
  • 文字情報画面。異字体や意味が関連する文字などもわかる

  • 日本の漢字をはじめ、中国語の簡体字や韓国語、iモード絵文字、点字など、18万字以上の文字を検索できるソフト。読みや部首、画数などから文字を検索し、クリップボード経由で他のアプリケーションに貼り付けることができる。

    「超漢字検索」は、読みの難しい漢字や記号をさまざまな方法で検索し、コピー&ペーストで利用できる文字検索ソフト。JIS第一水準〜第四水準漢字やJIS補助漢字のほかに、人名・地名や古典文学などで使われる変体仮名、中国語簡体字/伝統字、韓国語、大漢和辞典(大修館書店刊)収録の漢字、iモード絵文字、点字などを検索することができる。

    文字の検索は、漢字の読み、部首、部品、画数から検索できる。漢字の読みからの検索では、一般的なかな漢字変換同様に、読みを入力することで候補が表示される。部首を使った検索では、表示されるへんやつくりの一覧をクリックすることで、該当する文字の候補が呼び出される。また、へんやつくりの名前を入力した場合は、へんやつくりそのものを検索することも可能だ。

    部品を使った検索では、(漢字を構成する)部品となる文字を入力することで、該当する候補を検索できる。例えば「口」(くち)と「鳥」で検索すると鷺、鶉、鵠、鳴といった文字がヒットする。へんやつくりの名前がわからなくても、文字を探すことが可能だ。

    画数からの検索では、数字を入力して検索すると、その画数にマッチした部品を持つ文字がすべてヒットする。記号を付けて検索することで総画数を調べたり、画数がわからない場合に幅を持たせて調べたりすることもできる。

    検索方法は複数を組み合わせて使うことも可能。読みと画数と部品を入力して探すといった使い方ができる。同じ部品を複数含む場合、部品の個数をかけ算で指定することもできる。

    検索した文字を利用するには、文字をマウスで選択し、コンテキスト(右クリック)メニューからコピーを実行して、クリップボード経由で他のアプリケーションへ貼り付ければよい。通常の文字としてコピーできるほか、画像データとしてコピーすることも可能だ。

    文字コード一覧からの検索や記号の検索も可能。さらに、検索した文字をダブルクリックすることで、文字の種類(第一水準/第二水準や中国語、韓国語などの分類)、関連字、異体字、通用字などの分類のほか、文字コードや読み方などもわかるようになっている。

    漢字検索では検索範囲として文字の種類を指定できる。また表示用のフォントを選ぶことが可能で、特に追加書体(T書体明朝、T書体ゴシック、T書体楷書)をインストールした場合は、住民基本台帳に収録されている変体仮名や濁点付きひらがな・カタカナ(マンガなどで使われる、本来存在しない濁点・半濁点つきのかな)なども表示できるようになる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ふだん使用頻度の低い漢字や読みの難しい字、特殊な人名や地名などを入力する場合、部首や画数で調べるのが一般的だと思うが、何画かわからなかったり、部首名を知らなかったりする場合は困ってしまう。かといって、文字コード一覧で調べるのも手間がかかるし、手書き入力ではうまく認識してもらえずにイライラすることもあるだろう。こうした悩みをすっきり解消してくれるソフトが「超漢字検索」だ。

    なかでも便利なのが、部品による検索。ひとつの漢字をいくつかの部品に分けて考え、各部品の文字を入力することで、部首名を知らなくても簡単に検索ができる。しかも部品の指定方法が柔軟で、漢字以外での指定も可能なところがすごい。例えば「宏」という字はカタカナの「ウ」「ナ」「ム」の組み合わせで検索することができるし、カタカナの「メ」と「鳥」で鴎、カタカナの「ロ」×3と「鳥」なら旧字体の「かもめ」といった形で、文字をイメージとしてとらえることで簡単に探せるようになっている。

    このようにとても便利な「超漢字検索」だが、検索した文字を利用するにはパソコン環境の方が重要だ。難しい漢字を簡単に検索できても、ペーストする側のアプリケーションがShift JISしか対応していなければ利用が制限されるし、そもそもWindows自体がサポートしていない文字もあるからだ(「超漢字検索」はWindowsとは別の独自のフォントを使用している)。

    とはいえ、これだけ多くの文字を検索できること、文字情報で異字体や中国・台湾などの文字と比較できることなど、「超漢字検索」自体の魅力も捨てがたいものがある。語学・文学の研究者や漢字マニアな人なら、持っておいて損はないソフトだろう。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    既存のWindowsのかな漢字変換システム(MS-IMEやATOKなど)は、読みがわかる文字の入力には適していますが、読みがわからない文字を探し出す機能は十分とはいえません。本製品は、トロン仕様OS「超漢字」シリーズで永年培った漢字データベースと漢字検索技術を活かしてこの問題を解決する、Windows上の文字入力ツールです。人名や地名に出てくる見慣れない漢字はもちろん、中国や台湾の漢字を入力する際にも、本製品が役立ちます。

    開発中に苦労した点
    文字検索機能の開発にあたっては、その操作効率を高めるため、被験者12名を対象とした文字入力の実験を行いました。実験では、知らない漢字を検索して入力する際のユーザの操作を観察・記録してその行動を解析し、効率の高い文字検索方法について検討しました。この実験により例えば、漢字の部品や異体字をキーとした検索の効率が高いのに対して、画数による検索は効率が悪く、補助的な利用に留まることがわかりました。こうした成果とノウハウが本製品に反映されています。

    ユーザにお勧めする使い方
    「超漢字検索」を利用するために、難しい漢字の知識は必要ありません。検索操作の基本は直感です。探したい漢字の部首や構成部品のほかにも、「あの漢字に似ている」「あの漢字とこの部分が同じ」といった情報をもとに検索が可能ですので、まずは思いつくまま検索してみることをお勧めします。特に、人名用の異体字や旧字体の文字を探すときは、漢字の部品や読みで検索するよりも、よく使う漢字の異体字として検索するのが効率的です。例えば「愼」の場合は、「慎」の異体字として入力できます。

    今後のバージョンアップ予定
    本製品は、Windowsが書体(フォント)を持っていない文字(大漢和辞典収録文字など)であっても、文字を画像イメージとしてWindowsアプリケーションに貼り付けることができます。しかし、やはり画像イメージではなく、文字コードにより貼り込める方が便利な場合があります。そこで今後、Windowsで利用できる多文字フォントを用意することにより、さらに多くの文字が文字コードとしてWindowsアプリケーションに入力できるよう改良していきたいと考えています。

    (パーソナルメディア(株))

    ● 超漢字検索 Ver.1.0.1
  • 作 者 : パーソナルメディア(株) さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : 製品:試用可 new
    超漢字検索 1.0.1 読めない漢字や異体字を素早く検索して入力できる、総合文字検索ツール (154,366K)

  • -->



    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「超漢字検索」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.