「敵艦隊、航空兵力を壊滅させる」というミッションの達成が目的の海上戦闘3Dシューティングゲーム。自艦に搭載された3種類の武器を駆使し、ミッションごとに用意された4種類の難易度にチャレンジしてゆく。「ネイビーミッション」は、1隻の軍艦を操り、与えられたミッションをクリアしてゆく3Dシューティングゲーム。自艦の兵装は「主砲」「ファランクス(バルカン砲)」「ミサイル」の3種類。威力も射程距離も特性も異なる武器を駆使して、敵戦力を壊滅させる。
操作は、キーボード/マウスの併用で行う。操舵にはキーボードを使用。【W】キーで前進、【A】キーで左旋回、【D】キーで右旋回できる。武器の操作にはマウスを使用する。右クリックで使用する武器を切り替え、左クリックで発射する。使用する武器によって、照準の合わせ方や目安、クリックする長さなどは多少変化するが、基本的な操作は同じで、わかりやすい。
用意されたミッションは、通常ミッションのほか、「クリアではなく、生存時間を競う」のが目的の「Mission Impossible」(ミッション数はバージョンによって異なる)。
使用できる3種類の武器にはそれぞれ特徴がある。「主砲」は、艦首に装備された三連の砲塔。最も威力があり、射程距離も長い。ただし、弾道が放物線を描くため、遠距離の敵を狙うには多少の慣れが必要となる。「連続しては3発までしか撃てない」「設置位置の関係で真後ろは狙えない」などの欠点はあるが、使いこなせるようになれば、非常に強力だ。
「ファランクス」は、船の左右両舷に設置されたバルカン砲。威力は弱く、命中精度も低い。ただし、全方向をカバーできる上、射程距離が比較的長く、大量の弾丸を撒き散らして弾幕を張ることができる。向かってくる敵航空機や魚雷を迎撃するのに効果がある。
「ミサイル」は、いったん敵をロックオンしないと発射できないが、自動追尾能力があり、発射しさえすれば命中率はかなり高い。いったん垂直に上昇してから敵に向かうため、全方位をカバーでき、威力もそれなりにある。動きの速い航空機や高速艇を狙うのに適する。ただし、射程距離は意外に短く、敵に当たるまでに時間がかかるという欠点がある。
いずれの武器も自動装填機能を備え、弾切れを起こしても時間が経つと自動的に回復する。
ゲームの難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」「HELL」の4種類。難易度はミッションごとに選択できるようになっている。最初は「EASY」しかプレイできないが、クリアするごとに、より上位のレベルを選択できるようになる。「ネイビーミッション」では難易度が高くなっても敵の能力は変化しない。その代わり、敵の数が多くなる。
ミッションの目的は、敵を壊滅させること。ただし、ミッションによって出現する敵の数や種類が変化する。序盤のミッションでは、駆逐艦や戦艦、通常の航空機、高速艇などが主な敵。中盤以降のミッションでは、爆撃機や音速機などの手強い航空兵力が多く投入されてくる。
「ネイビーミッション」には、敵の位置を捕捉するためのレーダーサイトのようなものはない。そのためプレイ中、ミッションに登場する敵の総数や配置を知ることはできない。その代わり、接近した敵の位置や魚雷の発射状況などを知らせるメッセージが画面に表示される。同時に、メッセージで通知された方角がどちらなのかを示す、1から12の数字が自艦の上空に表示される。そのほか、メッセージでは自艦の被害状況なども通知される。