その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.10.12 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Involve

Involve

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Involve
瞬時の判断が要求される、スリリングなアクションパズルゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
Involve
  • 増殖するパネルを破壊して、ハイスコアをゲットしよう

  • 十字に吹き出す爆風を瞬時の判断で避けながら、時限矢印をセットしてパネルを爆破するアクションパズルゲーム。パネルがフィールドを埋め尽くさないよう、誘爆を上手に利用することがポイント。

    「Involve」は、時間とともに増殖を続けるパネルを破壊し、フィールドがパネルで覆い尽くされるのを防ぐアクションパズルゲーム。ゲームのフィールドには、最大7×7=49枚のパネルが並ぶ。プレイヤーはフィールド上で「ウィスプ」と呼ばれる緑色の球体を操作して、増殖を上回る速度でパネルを消し、ハイスコアを獲得することが目的。ウィスプには「正面」がある。球体の一部に目のような黄色い縦線が2本描かれており、こちらが正面。ウィスプが操作できるのは正面側のパネルだけなので、ウィスプの向きには常に注意する必要がある。

    ウィスプの操作はキーボードで行う。カーソルキーでパネルの上を前後左右に移動させ、スペースキーでパネルに色を付けたり、時限矢印をセットしたりする。【Shift】キーを押しながらカーソルキーを押せば、その場で向きを変えられる。

    ゲームの開始直後、ウィスプは常にフィールドの中央に出現する。その真下と周囲には18枚のパネルが配置される。ただし、周囲のパネルの配置は毎回ランダムに変化する。

    出現したばかりのパネルには色が付いておらず(白)、このままでは破壊できない。破壊するためにはまず、ウィスプの正面に最低でも1枚パネルがある状態でスペースキーを押す必要がある。その瞬間にフィールド上にあるすべてのパネルに色が付く仕組み。色は赤/緑/青の3色がある。各パネルの色はランダムに決定される。

    プレイヤーは次に、色の付いたパネルの配置を見て、破壊するパネルの色と位置を決定する。決まったら破壊するパネルの正面に移動してスペースキーを押し、パネルの上に黄色い時限矢印をセットする。あとは、爆風に巻き込まれない位置まで急いで退避すればよい。プレイヤーがこうした作業をしている間も、パネルは絶えず増殖し続けるため、すべての操作を迅速に行わなければならない。

    セットした時限矢印が伸びて、その先端が表面に到達するとパネルが爆発し、前後左右にフィールドの端まで届く十字型の爆風が発生する。このとき発生した爆風は、爆発したパネルと異なる色のパネルには影響を与えないが、同色のパネルの上を通過すると、その上に時限矢印を発生させ(誘爆させ)るという性質を持つ。

    誘爆したパネルが発生させた爆風も同じ性質を持つため、パネルの配置によっては次々と連鎖反応が生じ、フィールド一面が爆風に覆われることもある。そのような場合でも、プレイヤーは瞬間的な判断でウィスプを適切に移動させ、爆風に巻き込まれないように退避させなくてはならない。同時に、その間も増殖を続けるパネルに対抗するため、新たに発生した白色パネルに色を付けたり、次のパネルに時限矢印をセットしたりといった作業を行う必要がある。

    「Involve」には「残機」という概念はない。ウィスプが少しでも爆風に触れてしまったら、即座にゲームオーバーとなる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    些細な判断ミスや操作ミスで即座にゲームオーバーになってしまうスリリングなゲームだ。ワンプレイに要する時間の短さでは「Involve」を超えるものはなかなかないだろう。それでいながら、プレイし応えも十分。わずか数秒から数十秒のプレイ時間の中に、おもしろさがギュッと濃縮されている。

    それもそのはず。「状況判断と操作のために許された時間が極度に限られている」からだ。次々と誘爆してゆくパネルの爆風を避けるためには、瞬間的に全体のパネルの配置を把握し、逃げ道を見つけ出さなくてはならない。ちょっとでも判断を誤ると、たちまち袋小路に追い込まれてしまうか、爆風の中に自ら飛び込んでしまう羽目になる。

    かといって、連鎖を制限するために数の少ない色のパネルを爆発させてばかりいると、爆風には巻き込まれなくても、パネルを消すのが間に合わなくて、やはりゲームオーバーになる。つまり、ハイスコアを出すためには、常に限界ギリギリでの瞬間的な状況判断能力が要求されるということだ。

    ごく短時間でプレイでき、緊張感にあふれるため、“ハマリ度”は高い。ちょっとでも暇があるとついついプレイしてしまう。息抜きのための手ごろなゲームを探している人には、ぜひお勧めしたいゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    この作品を一番最初に作り上げたのは、たしか2年くらい前(2003年・夏)でした。ので、どんな経緯でこのゲームを作ろうと思ったのかはあまり覚えていないのですが、たしか「自分をひたすら追ってくる爆風から逃げる妄想」を家の外の道路でしていたときに思いついたような感じです。

    開発中に苦労した点
    もともとはHSPコンテスト・ショート部門(http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/)に応募したものだったので、容量の圧縮が大変でした。が、Ver.1.30はコンテストに出す用ではなかったので、圧縮はしていません。

    今後のバージョンアップ予定
    ありません。多分。

    軽いお詫び
    readmeの「音について」のところに「BMG」とありますが、正しくは「BGM」です。なので、別にBMGダイレクトに何かしてやろうという気があったわけではありません。

    (revy)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Involve」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Involve Ver.1.30
  • 作 者 : revy さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://revy-hsp.hp.infoseek.co.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Involve 1.30 空いた時間に出来る、瞬時の判断が問われるスリリングなアクションパズル (108K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.