その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.07.27 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ハネハネパラダイス

ハネハネパラダイス

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ハネハネパラダイス
羽を投げて、体当たりして敵をやっつける“固定画面・面クリア型”アクションゲーム
Windows XP/Me/98  フリーソフト
ハネハネパラダイス
  • ショットで羽を投げつけて相手を宙に浮かせる

  • 昔懐かしいアーケードゲーム風の“固定画面・面クリア型”アクションゲーム。羽を次々に投げつけて相手を浮かせ、体当たりして敵キャラをやっつけてゆく。

    「ハネハネパラダイス」はその名の通り、「羽」を使って敵と戦うアクションゲーム。主人公は「ヘンリー」と「ニコラス」の双子の兄弟。1Pプレイのほか、2Pプレイも可能だ(兄のヘンリーが1P側、弟のニコラスが2P側のキャラとなる)。用意されたステージは全100面。

    操作は、キーボードまたはジョイスティックで行う。方向キー(カーソルキーまたは十字ボタン)はプレイヤーキャラの左右移動、【X】キー(Bボタン)でジャンプする。【Z】キー(スペースキー/Aボタン)はショットで、キャラの向いている方向に羽を投げる。現在いる場所から床をすり抜けて下に降りるには、方向キーを下に入れながらジャンプする。方向キーをすばやく連続押しすることで、左右にダッシュすることも可能。ショットボタンを押し続けることで、羽の生えた敵をすり抜けて通ることもできる。

    操作方法や感覚は、昔のアーケードゲームとほとんど同じ。「ハネハネパラダイス」をやり込むには、なるべくジョイスティックを使った方がよい。

    敵との戦いは、ショットボタンを押して、敵キャラに羽をぶつけることからはじまる。ただし、羽をぶつけただけでは敵を倒すことはできない。何度か羽をぶつけ続けると敵キャラに羽が生え、宙に舞う。この状態の敵キャラに体当たりをすることで、相手を跳ね飛ばし、倒すことができる仕組み。跳ね飛ばした敵キャラが他の宙に浮く敵にぶつかった場合は、その敵も同時に倒せる。跳ね飛ばす方向を調節し、多くの敵がいる場所を狙うことで、高得点を狙えるようになっている。

    ただし、羽の生えた敵は宙を飛び回るため、体当たりは容易ではない。特に、敵が最後に1体だけ残ってしまった場合は、羽が生えたときに高速で飛び回る上、羽の生えている時間が短いため、非常にやっかいだ。

    さらに、攻略に時間がかかりすぎると「ブラボーグ」という名の敵が出現し、プレイヤーキャラを追いかけてくる。ブラボーグは、プレイヤーキャラの攻撃を一切受け付けない。

    羽の生えてない敵に触れるか、攻撃を受けるとプレイヤーキャラを1体失い、キャラのストックがなくなるとゲームオーバー。ただし、クレジットがなくなるまではコンティニューできる。

    画面内の敵をすべてやっつけると面(フロア)クリアとなり、次の面に自動的に進む。こうしていくつかの面をクリアすると、ボスキャラが待ち受ける最終面に到達する。最終面をクリアすると、ステージクリアとなる。

    最終面の戦い方は、他の面とはやや異なる。ボスは大きすぎて、羽を投げつけても宙を舞わせることはできないが、多少のダメージは与えられる。最終面にはボス以外にも、常に一定数の敵キャラが登場する。この敵キャラを宙に舞わせてボスキャラにぶつけ、大きなダメージを与えてゆくのが、他の面とは異なる点だ。ボスを倒すには、画面中央上部に表示されるエネルギーゲージを0にすればよい。ただし、ボスの中には0にしただけではダメで、最後に体当たりをしないと復活してしまうものもいるので、注意が必要だ。

    ボーナスステージも用意されている。敵を倒した際に、アイテムとして「アルファベット」が出現することがある。アルファベットを集め、画面下部に表示されている「アルファベット・トレー」の文字をすべて埋めると、ボーナスステージに突入する。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    オールドゲーマーには昔懐かしい、かつてのアーケードゲームを彷彿とさせるアクションゲーム。画面のデザイン、操作、ルールと、どこを取っても当時の雰囲気をよく醸し出している。ただしその分、ゲームの難易度はちょっと高めだ。コンティニューの回数に制限が設けられていることもあり、全100面のこのゲームをコンプリートするのはかなり大変だろう。コンプリート後には、エンディングのほかにエクストラモードも搭載されているそうなので、ぜひそれを見てみたいのだが、筆者の腕ではちょっと到達できそうにない。

    ゲームのポイントは、羽で直接相手を倒すのではなく、その後、飛び回る敵に体当たりしなくてはいけないところにある。ユニークなルールだが、これが実に難しい。なかなか相手にうまく体当たりできずに苦労し、イライラさせられる。この独特のルールになじめさえすれば、ゲームそのものはおもしろい。登場する敵キャラの種類は全18種類+ボス10種類と豊富で、それぞれ個性的。全体のゲームバランスもよい。

    「昔、アーケードゲームにはまっていた」という人にはぜひプレイしてもらいたいゲームだ。また、当時のゲームをよく知らないという人でも、新鮮でおもしろいのではないだろうか。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    このゲームソフトは、地元のゲームセンターでこの手の固定画面系のアクションゲームを、12年ぶりにプレイしたことに触発され、現在ではほとんど見かけなくなった、その「固定画面アクションゲーム」を自分の手で開発しようと思ったのがきっかけでした。そのアーケードゲームは、「掃除機」を使うものでした。テーマとして、過去に「泡」「虹」「傘」「雪」「掃除機」「ダイエット」などがあったので、そこで攻撃手段とはかけ離れた「羽根」を採用したのです。なぜなら、僕は「羽根モノ」が好きだからw。

    開発中に苦労した点など
    「いかにゲームをおもしろく、楽しく仕上げるか」に重点を置いたので、ゲームの演出やバランスの調整には苦労をしました。ゲームをおもしろくするために、いろいろと試行錯誤をしました。そしてそのヒントになったのが、「羽根を上から落として下から拾う」というものでした。それから、個性豊かなアイテムや敵、ボス、100のステージ、主人公の服装など、自分が好きなシステムを多く採り入れたのです。

    このゲームについて
    この「ハネハネパラダイス」ですが、難易度はかなり高く設定しています。昔のアーケードゲームは結構、難易度が高いものが多くありました。でもその当時のアーケードゲームには、いまのゲームにはない魅力があったのです。このゲームをプレイして、その当時のゲームの魅力を感じ取ってもらえれば幸いです。

    今後のバージョンアップ予定など
    現段階で、バグがまだ完全に除去し終えたとはいえませんので、バグを発見し、修正次第アップしていく予定です。これからもよりよいゲームソフトを開発していきたいです。

    (Koji Wada)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ハネハネパラダイス」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ハネハネパラダイス Ver.1.42
  • 作 者 : Koji Wada さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.chukai.ne.jp/~wkoji0471/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ハネハネパラダイス 2.12 レトロでモダンな固定画面アクションゲーム あの「ハネハネパラダイス」が、8年ぶりに生まれ変わったよ! (40,731K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.