その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.01.08 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Ripple

Ripple

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Ripple
波紋を起こし、葉っぱに乗った妖精をゴールまで導くアクションゲーム
Windows XP  フリーソフト
Ripple
  • 葉っぱに乗った主人公を、波紋を使ってゴールまで運ぶことが目的

  • マウスをクリックして水面に波紋を起こし、その波で葉っぱに乗った妖精をゴールまで導く、という設定のアクションゲーム。岩や渦といった障害物などを上手にかわしながら、制限時間内のゴールインを目指そう。

    「Ripple」は、波を利用して間接的にキャラクタを操作する、一風変わったアクションゲーム。ステージクリア型で、用意されたステージは全部で10。プレイヤーは、ステージ上をクリックすることで波紋を発生させられる。この波紋で葉っぱの進む方向をコントロールし、葉っぱの上に乗った小さな妖精を無事、ゴールまでたどり着かせることができればステージクリア。基本的にマウスの左クリックのみでプレイできる。

    波紋は、水面のどこにでも発生させることができる。ただし、1回発生させるたびに「波紋ポイント」を「1」消費するため、無駄遣いはできない。波紋ポイントの初期値は50。波紋ポイントが0になると、以後は波紋を起こすたびに体力が減少し、体力が0になるとチャレンジ回数(ライフ)を「1」失って、ステージの最初からやり直しとなる。岩や葉っぱなど、水面に顔を出した障害物は、クリックしても波紋が発生しないにもかかわらず、波紋ポイントだけはしっかり消費されるので、注意が必要だ。

    キャラクタの体力は、ダメージによっても減少する。例えば、コントロールをミスして岩や岸などに衝突した場合、その勢いに応じたダメージを受け、画面の右端に表示された体力ゲージが減少する。水中に潜んでいる魚も要注意。魚は波紋に敏感で、自分のところまで波紋が到達すると、驚いて何度も水面を飛び跳ねる。もちろん、魚に体当たりされた場合もダメージを受ける(幸い、魚のいる位置は影でわかるので、気をつけていれば回避できる)。

    渦や、水面に浮かぶ葉っぱもやっかいな障害物だ。万が一、渦に巻き込まれてしまうと、即座にライフを「1」失ってしまう。水面に浮かぶ葉っぱには、衝突してもダメージを与えられることはないが、強力なブレーキとして働き、波紋の効果をほとんどなくされてしまう。ただし、葉っぱの中には、体力を回復させる「肉」や、波紋ポイントを回復させる「聖水」といったアイテムを乗せているものもあるので、マイナス面ばかりではない。

    ユニークなのが、風向きや風速、天候などが、ゲームに大きな影響を与える要素として設定されていること。「Ripple」では水は完全に静止しており、一切の流れはない。その代わり風向きと風速がキャラの移動に影響を与える。追い風の場合は何もしなくても前に進み、向かい風の場合は波紋を次々に起こしてもなかなか前進しない。風速によっては、ちょっと気を抜くとたちまち後退してしまう。かといって、やたら波紋を起こしていると、たちまちポイントがなくなってしまう──風を上手に利用することが、ゲーム攻略の重要なポイントとなる。

    天候は通常「晴れ」だが、難易度とステージによっては「霧」や「雨」となる。霧になると一時的に周囲の状況が把握できなくなり、雨になると雨粒によって引き起こされる波紋で、キャラの乗る葉っぱの制御が難しくなる。

    ゲームの難易度は、EASY/NORMAL/HARDの3種類。EASYでは、魚などの敵キャラが少なくなり、HARDでは、天候の変化などがある。選択した難易度によって、ステージの構成そのものがかなり変化してくる。オプションでは、チャレンジ回数を0〜5の間で設定できる。

    通常のステージはプレイヤーキャラ1体のみのチャレンジだが、ステージ5と10ではライバルキャラが登場し、そのキャラに勝つことでステージクリアとなる。時には相手が妨害工作をしてくることもあり、非常に緊張感のあるステージになっている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    最初のうちはキャラクタをなかなか思い通りに操れずもどかしさを感じるが、慣れてくると独特のおもしろさを感じるユニークなゲームだ。波紋を起こす位置やタイミングがなかなか難しい。デフォルトの「NORMAL」でどうしてもうまくいかない人は、まず「EASY」モードで練習してみるとよいだろう。

    ゲームのコツは、波紋をキャラクタの移動だけにとらわれず、柔軟に使いこなすこと。ある程度自由にキャラクタを操れるようになったら、キャラクタが進んでいる間にその前方にある葉っぱなどの障害物を波紋であらかじめどかしておくことで、ゴールインまでの時間をかなり短縮することができる。これは、ステージ5のレースで正攻法で勝つためには必須のテクニックだ。それでも勝てない場合は、波紋を使って相手の妨害をすることも可能だ。ステージ10に登場するキャラは、バンバンこちらに攻撃のための波紋を起こしてくるので、負けずに対抗しよう。この両ステージの戦いは、非常にエキサイティングで楽しい。

    各ステージの制限時間は3分だが、これはあまり気にしなくてもよいだろう。それより一番問題となるのは波紋ポイントが「0」になってしまうことである。調子にのって波紋ポイントを使いすぎないよう十分に注意しよう。

    (秋山 俊)

    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Ripple」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Ripple Ver.1.00
  • 作 者 : ポットゥ さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Ripple 1.60α 新感覚! 波紋の波にのせて小人をゴールへ導きましょう! オンラインランキング機能を追加! (1,126K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.