その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.10.30 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > イストワール

イストワール

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
イストワール
世界の崩壊を阻止するためにダンジョン探索を続けてゆくRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
イストワール
  • 崩壊してゆく世界を救うため、各地から英雄と呼ばれる者が集められる

  • 崩壊する世界の危機を救うため、さまざまなダンジョンを行き来する探索型RPG。個性的なキャラクタが登場し、壮大なストーリーが展開する。

    「イストワール」は、竜や天使などの不思議な生き物が普通に住む世界を舞台にしたRPG。世界は「北の果て」から徐々に崩壊しつつあるが、住民たちにはなすすべもない。そんな中、主人公のもとに「世界の崩壊についての会合を行う」という招待状が届く。指定された館には7人の「伝説に名を連ねるような英雄」たちが集まった。しかし、なぜか館の主人は不在。さらに、誰一人として外に出られないという異常事態に陥ってしまう。館から出るために必要な「同調の像」を最初に見つけた主人公は、世界を崩壊から救うための手段を単身で模索する。

    ゲームの最大の特徴で、かつ注意すべきなのは「世界の崩壊」がプレイ時間と連動しているということ。プレイ時間が一定時間を超えると何が起こるのかは、実際にプレイして確認してほしい。

    館内には外部の世界に繋がる不思議な扉があり、ここから外に出て探索を行う。外部にはモンスターなどの敵が徘徊し、敵はダンジョンの奥にいるものほど強くなる。同行者が多ければ探索や戦闘が楽になるが、扉をくぐるためには同調の像が必要。同行者を増やすには、外部の世界で同調の像を探し出す必要がある。同行者にできるのは館に集まっていた7人で、いずれも強力な能力を持つ個性的なキャラクタばかりだ。同行者は一度登録すると変更できない。また、解除はほとんど行えないので選択は慎重に行いたい。

    館やダンジョンなどで特定の場所を調べると、「話題に●●を上げますか?」という表示が現れることがある。話題を上げた状態で、館内にいるキャラクタに話しかけると、「話題リスト」にある特定の話題について意見をしたり、ヒントをくれたりする。玄関ホールのメイドに話しかければ、不要になった話題をリストから削除することが可能で、自分が聞きたい内容に会話を誘導できる。

    仲間になるキャラクタたちは、敵と戦ってレベルアップすることで自動的に魔法や特殊技能などを覚える。ただし、主人公が技能を覚えるためには「大結晶石」を見つけて、一定の数を消費する必要がある。技能には、ダンジョンのボスの弱点などを探れるものや、レベルアップ時に防御力や攻撃力を通常より多くもらえるものなど、さまざまなものが用意されている。特定の技能を習得することで、攻撃魔法などの高度な技能を習得する権利を手に入れられる。

    「雪の舞う雪原」や「かつて栄えた砂漠都市」など、扉から行けるダンジョンは多種多様。ダンジョンごとにさまざまな敵が出現する。戦闘でポイントになるのが「属性」と「系統」。属性は、敵味方ともに備える「炎」や「水」などで、うまく把握することで戦闘を有利に進められる。武器の系統は「斬撃系」「射撃系」など4種類。敵が得意とする武器で攻撃しても、攻撃力が大幅に落ちてしまうので注意が必要だ。

    ダンジョンで見逃したくないのが、各所に立つ「端末」の存在。端末を調べることでセーブを行えるほか、回復も図れる。「ポータル」や「端末掌握術」などの技能を習得していれば、館と端末の間をテレポートすることも可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「イストワール」の最大のおもしろさは「楽しみ方が一通りではない」点にある。例えば、プレイヤーはさまざまな理由で各ダンジョンに探索に行くが、実はプレイ方法によっては探索する必要のないダンジョンもある。また、本来ならばアイテムがないとクリアできないダンジョンも、仲間が特定の魔法を覚えていれば進められるなど、ダンジョンのクリア方法自体は一つではない。

    ダンジョン内に何個も用意された「隠し扉」の存在や、画面の端に見えるのに、一見しただけでは辿り着くための道がない宝箱など、ダンジョンを探索する楽しみが多いのも魅力だ。「探索型PRG」と銘打っているだけのことはある。

    戦闘はダンジョン上を移動するアイコンに接触することで発生するが、強いくせに得られる経験値が少なかったり、お金をまったく落としてくれなかったりなど、戦っても割に合わない敵も多い。これらの敵をアイコンで判断して、自分で戦闘相手をコントロールできるのも便利だ。

    気になるエンディングは、「特定時間内に条件を満たした場合」や「特定のアイテムをコンプリートして利用した場合」など、状況に合わせて複数が用意されている。すべてのエンディングを見るために、何度もプレイしてもおもしろいだろう。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    本作の核心となるギミックを思いついたときに、「これはもう作るしかない」と思いました。その仕掛けについては、ぜひ実際にプレイしてお確かめください。各ダンジョンのサイドストーリーは大きなテーマに沿って、比較的スムーズに決定していきましたが、ラストに向かってそれまでの疑惑と手がかりが収束していくシーンは、エンディングを決める数日前に勢いで作りました。私は武具を設定していくのが好きで、作中たくさんの個性的な装備品を登場させました。ゲームシステムはそれを中心に据えてオーソドックスにまとめられたと思います。

    開発中に苦労した点
    構想を含めると3年あまりの長い時間をかけて、こつこつ作った作品です。柔軟性のあるシステムを作るため、設定が二転三転し、戦闘データを総入れ替えしたこともありました。また、「一つのことをするのに複数の方法」を目標にしたので、かなり自由度の高い作品になった半面、大量のバグに悩まされました。作者のテストプレイは行き届かず、修正版でさらに大きな失敗をやってしまったこともしばしばありました。多くの善意の声に励まされ、ここまで作りこむことができました。支えてくれたみなさま、本当にありがとうございました。

    おわりに
    お手軽にクリアできるゲームではありませんし、エンディングを見るなら最後に少し考えていただかねばなりません。しかし、それだけにクリアした達成感はひとしおなのではないでしょうか。また、本作には40曲を超えるオリジナル曲が使用されています。いずれも聞き応えのある曲ばかりですので、ぜひあわせてお楽しみください。

    (t-k)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● イストワール Ver.2.03
  • 作 者 : t-k さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要。サポートは新公式サイトで行われている


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    イストワール 2.03 奥行きのあるストーリーと自由度の高いシステムのダンジョン探索RPG 改訂版 (46,370K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.