ソフトを開発しようと思った動機、背景
はじめはシナリオがまったく思いつかず、システムから作りはじめました。魔法やスキルや調合、宝くじや福引きなどといった要素が次々に浮かんだので、シナリオは後回しにして、まずシステムを完成させたのです。それらのシステムが活かせるような舞台にしようと思い、いくつか題材を考えましたが、最終的にこの「出稼ぎ」の物語に落ち着きました。また、これまで私が作ってきたのは、「軍を率いる王子」や「伝説の剣を手にした者」など、選ばれた人物が主役のRPGばかりだったので、たまには一般人を主人公にしたものを作ってみたいと思ったのも、動機のひとつです。開発中に苦労した点
プレイヤーのみなさんからは直接見えない部分で、多くの苦労をしたように思います。武器や魔法などの戦闘アニメーションをキャラクタごとに固有にする点や、協力攻撃や感情システムをはじめとする戦闘中の要素など、地味な部分ではありますが、かなり手間がかかりました。それから、さまざまな要素を盛り込んでしまったので、最終的にバランスを調節するのに苦労しました。完成までに何度もテストを繰り返し、そのたびに細かい数値などの変更を行ったため、最も時間がかかった部分だと思います。最後に、スペックの低いパソコンで動作確認を行ったところ、正常に動作せず、手直し作業に手を焼きました。
ユーザにお勧めする使い方
資金稼ぎの部分は、自由度が高めになっています。ダンジョンに行って宝箱を開けたり、敵を倒したりする冒険者らしい稼ぎ方をしてもいいし、地道に仕事や貯金をしたりするほか、ギャンブルに挑戦したりすることもできます。どのような稼ぎ方が向いているかは、人それぞれ違うと思いますので、好みに合った方法でお金を稼いでみてください。実家の家族たちや3人の仲間キャラクタとの関係も大切にしていただけたらうれしいです。
今後のバージョンアップ予定
プレイヤーによっていろいろな遊び方がある分、見つけきれなかったバグがあるかもしれません。バグなどがありましたら、なるべく早めに対処していきたいと思っています。また、ホームページでは。常に最新のバージョンに更新できるよう、修正ファイルを配布しています。
おわりに
素材を提供してくださった方々、出演してくださった声優さん、オリジナルの戦闘曲を作ってくださった方、テストプレイヤーのみなさんなど、たくさんの方々のご協力があったおかげで、こうしてこの作品を完成させることができました。苦労して完成させた作品であるだけに、この「出稼ぎ奮闘記」を少しでも楽しんでいただけましたら、とてもうれしく思います。もしも興味を持たれましたら、ぜひ遊んでみてくださいね。
(雪桐せいら)