ワンキーで遊べる三つのゲームを、一つのストーリーにまとめたといった趣のアクションゲーム。ステージが変わるごとに操作感の異なるゲームを楽しめる。「HANAGE2 〜遥かなる幻想に〜」は、地球の平和を守る青年パイロットが、宇宙で大活躍するという設定のアクションゲーム。タイトルに「HANAGE」とあるように、シリアスなゲームではなく、コミカルな脱力感が特徴。ダメージを受けると主人公がパンツ一枚の姿になってしまったり、登場するモンスターのデザインがキテレツだったりとギャグが詰まっている。
ゲームは全3ステージの構成。いずれのステージも、ゲームに使用するのはスペースキーのみだが、ステージごとにゲームの内容が変化し、まったく異なる操作感を楽しめる。また、各ステージ間には、やはりスペースキーだけでプレイできるミニゲーム(ボーナスステージ)が用意されており、トータルでは5種類のゲームを楽しめる。
ステージ1は、敵の攻撃を受けて危機的状況にある宇宙基地が舞台。主人公を上手に操って宇宙基地の中を進み、ゴールまで無事到達することが目的だ。基地の中は無重力状態で、主人公の体は宙に浮き、走ることはできない。必死に平泳ぎをして、空気を掻いて進むしかない。
ステージは横スクロール形式。ゆっくりと右に進む画面の中を、キー操作で主人公を移動させる。スペースキーを押すと、主人公が1回空気を掻いて前進する。連続してスペースキーを押すこと行うことで、主人公を画面の右端まで移動させられる。スペースキーを離すと、逆に後方に流されて後退する。キーを押し続けると、その場にとどまる。これのキー操作をタイミングよく行うことがプレイヤーの腕の見せどころだ。
崩壊する基地の中は非常に危険。床から吹き上げる火柱や崩落してくる天井、攻撃してくるモンスターなど、さまざまな危機が主人公を襲う。ゲーム開始時に持っているLIFEは四つ。火柱などの障害物に当たるとLIFEが一つ減り、四つすべて失うとゲームオーバーとなる。ただしステージ1では、着衣時にダメージを受けた場合は、服を失うだけという救済措置がある。ステージ内には、ボーナスキャラとともに、着替えの服が落ちてくるポイントがあり、服を失って裸になっているときは、確実に服をゲットしたい。着替えには、ゲーム開始時に着ている「宇宙服」のほか、「アフロダンサーの衣装」「ピンクのワンピース」があるが、効果に差はない。
ミニゲームを挟んで、ステージ2は小型宇宙船に乗っての出撃、ステージ3は巨大ロボットを操っての格闘戦と続く。ステージごとに異なる操作感を楽しみながら、全ステージクリアを目指そう。