arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.12.04
Hermlet Hermlet  1.02β1
条件を指定した受信が可能なPOP/IMAP対応のメールソフト
PalmOS シェアウェア (2,500円)
細かな受信設定で軽快な操作が可能なメールソフト。POP/IMAPの受信に対応するほか、ハイレゾ表示ではフォントを小さくして長文メールを読みやすくすることもできる。


メイン画面
■ オンラインでサーバ上のメールボックスを確認。ローカルと同期(受信)したいメールを先読みできる

「Hermlet」は賢い接続法で便利にメールやり取りできるメールソフト。初回起動時には受信(POP/IMAP)と送信(SMTP)のアカウント設定を行う。メイン画面にはオンライン/オフラインモードがあり、オンラインモードではサーバ上/ローカル(括弧で表記)のメールボックスが並ぶ。オンラインモードでは、サーバ上のボックスを受信せずに見ることができる。

「同期」ボタンでサーバとローカルのメールボックスの同期(送受信)が可能で、その後はオフラインモードでサーバと接続せずにメールを読むことができるようになる。このとき、同期の設定で指定したメールのみの受信や、プレビューでの読み込みも行える。同期時に本文やプレビューのサイズを指定することも可能だ。

「新規」ボタンからはメールを作成し、CCやBCCを含めて送信できる。メールの一覧からは、メールを指定して返信や転送したり、ロック(キャッシュの削除をしない設定)をしたりすることが可能だ。オンラインで必要なメールをチェックし、オフラインでメールを書いて返信するという流れが簡単に行える。

また、オプションの設定では、接続時のタイムアウトや同期後の切断の可否などが設定可能。ログの保存も行える。そのほか、CLIEのハイレゾ画面では、受信メールの本文を小さいフォントにして、長文のメールを快適に読むこともできる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ メールボックスは、[ ] でくくられているものがローカルで読めるものだ
■ 受信メールの閲覧。アイコンから返信や削除が可能だ(ハイレゾの場合は見やすい小さい文字にできる)
■ オプションからは、同期時や閲覧時のメール設定や各種制限が行える
reviewer's EYE 携帯電話などにメールを転送している場合、メールの数が多くて不要なメールも混じっているととても不便だ。受信に時間がかかるばかりでなく、ボックスもいっぱいになってしまって消すのが面倒である。しかし同じ携帯端末でも、このソフトを使って賢い利用をすれば、欲しいメールの欲しい部分だけを受信して読むことができ、ストレスなくどこでも情報が入手できる。

贅沢かもしれないが、個人的に欲しいのはマルチアカウント機能。複数のアドレスを持っている場合でも対応しているとよいかもしれない。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)オレンジソフト
【作者のホームページ】 http://www.orangesoft.co.jp/
【備 考】 試用期間は30日間
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェア(2,625円)
Hermlet 1.02β3 Palm OS(R)ハンドヘルドで動作するPOP/IMAP対応メーラ (555K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.