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Pocket Vector ソフトニュース - 2002.06.01 |
ChiRaKS 1.01
3Dによるステージ演出が特徴のシューティングゲーム ■Zaurus/WindowsCE ■フリーソフト |
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スタイラスで操作する縦スクロールシューティングゲーム。ポリゴンで描画された機体や背景が臨場感を高め、かつ高速なゲーム展開が楽しめる。
「ChiRaKS」は、高速で処理される3Dステージを突き進んでいく面クリア式のシューティングゲーム。画面右のコントロールパネル内をスタイラスでドラッグして自機を操作する。 ショットはタップしている間にオート連射され、敵や敵弾を破壊することができる。敵を倒した際には光るダイヤ型の物体が現れ、これを取るとボーナス得点が入る。ステージ最後に現れるボスキャラを倒すとクリアとなり、自機をひとつ増やすことが可能だ(上限5機まで)。 全6面のステージには、行く手を阻む背景が現れたり、プレイ視点が変化したりと凝った演出が用意されている。敵の攻撃も変化に富み、スピード感のある展開でプレイヤーを飽きさせない。 攻撃を受けると1ミスとなり、残機がなくなるとゲームオーバー。コンティニュー機能のほか、ステージセレクト機能(過去に到達したステージのみ)も備えている。 |
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作者が開発した3Dポリゴンのレンダリングシステム「GA 3D Engine v1.0」を使ったシューティングゲームだ。ポリゴン(多面体)を使ったゲームはCPUのパワーによって左右されると考えていたが、Zaurusでも十分な動作が楽しめるのに驚いた。PDAとしてはあり余っていた32bitのRISC CPUの本来のパワーを引き出したGA 3D Engineのレンダリング能力は「すごい」と思う。
しかも、ステージ構成が秀逸で、なかなか燃えさせてくれる。ボスキャラに個性があり攻略法がさまざまだったり、プレイ中視点が変わって違う雰囲気になったりと本格的な内容だ。電車の待ち時間などちょっとした時間にも手軽に楽しめるだろう。 残念なことにZaurus版の開発は中断してしまっているようだが、WindowsCEに移植されており、こちらはバージョンアップが期待できるかももしれない。その際には、マシンを横向きに持つと落としそうなので(右手で支えられないので)、縦表示+ハードキーの操作なども取り入れていただけるとありがたい。 (ピンフ)
【作 者】 小笠原 博之 さん 【作者のホームページ】 http://www.hyon.udn.ne.jp/ 【備 考】 Zaurus版と、WindowsCE(PocketPC)移植版が公開されている |
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